バックグラウンド再生ができるラジオをやってます

65点の意味

2023/8/27 更新

悩んでる人

自分磨きって何をしたら良いんだろう?
あと 65点で幸せになるってどういう意味?

いまけい

この記事では
僕が自分磨きをする時の
考えかたを説明していきます。

自分磨きをすると決めたとき。

めちゃくちゃかっこいい芸能人や、体脂肪率7%のボディービルダーを目標にしてしまうと、心が折れてしまいませんか?

100点を目指すと無理が生じて辛くなるんです。

なんのために、こんなにキツイことを続けているんだろうって。

自分磨きを続けるにはどうすればいいのか考えたとき、65点ぐらいで頑張る方法がいいのだと思いました。

今回の記事では、65点ぐらいで頑張ることについて執筆してます。

なにかを始めるきっかけになってくれたら嬉しいです。

目次

影響を受けた書籍

今回の記事を作成するのにあたり、矢作直樹さんの自分を好きになる練習。

こちらの本に影響を受けました。

他人と自分を比較してしまう。

他人の目が気になる人は読んでみると、気持ちが楽になると思います。

65点の意味

65点の意味。

それは自分がやってみて楽しいと感じられる、

力加減やこなせる量を指しています

無理なく継続できる。

続けていくことに意味があり、没頭することが大切だと実体験から感じています。

自分磨きとは?

自分磨きをかんたんに説明するなら、外見と内面を今よりも魅力的にすることです。

当サイトでは、僕自身が 2023年現在におこなっていること、または学んでいることを紹介しています。

ちなみに現在の記事数は、

  • 外見を磨く記事が 12 記事
  • 内縁を磨く記事が 28 記事
  • 習慣と継続の記事が 6 記事
  • 商品レビュー記事が 9 記事
  • 運営報告の記事が 18 記事

これから少しずつ増やしていきますね。

定期的に覗きに来てくれると嬉しいです。

そして読むだけではなく

1つ 1つの記事にアクションプラン(行動するきっかけ)を付けています。

これならやれそうだなと思うことから、少しずつ始めてみてくださいませ。

完璧を求めがちの自分磨き

悩んでる人

とは言え、自分磨きは
何から始めれば良い?

こんなことを僕たちは考えると思います。

いまけい

悩まなくたって大丈夫。

結論、小さく始めればO.Kです。

具体的に言うなら、

  • 10kmではなく 400mだけ走ってみる
  • 1か月に1冊ではなく、1日1ページ読む
  • 50回腕立てではなく、10回だけやる

完璧なトレーニングや学習ではなく、小さく始めることが大切です。

完璧ではなく達成感

これは僕の経験談になるのですが、キツいトレーニングと丁度良い負荷のトレーニングをやったあとの気分では、明らかに後者の方が高い満足感を得られています。

なぜなら、これからも継続的にトレーニングをやろうと考えたときに、丁度良い負荷のトレーニングの方が長く続けていける自信が持てるからです。

だから自分磨きは、完璧ではなく達成感を得られるやり方を選んで試してみましょう。

僕たちが持ち合わせていたもの

自分磨きの先にあるものは何だろうと考えたときに、僕の回答としては 魅力的な人になりたい という考えに行き着きつきました。

なぜ魅力的な人になりたいのでしょうか。

それは、今よりも自信を付けたいからです。

しかし小さな頃の僕たちは、自信に満ちあふれていた気がします。

あなたもプロ野球選手や、カッコいい芸能人になりたいと言っていませんでしたか?(すいません。僕は保育園のアルバムを確認したらお好み焼き屋さんでした。)

要するに僕たちは、既に自信を持ち合わせていたのです。

では、なぜ再び自信をつけたいと考えてしまうのでしょうか。

自信を失った原因

著者の矢作さんの言葉を借りてお伝えすると、

持ち合わせていた自信を失った理由は、他人からの評価だ と記載されています。

なぜなら 他人は自分に対してシビアな現実を打ち付けてくるからです。

シビアな現実
  • 中学では誰よりも足が速かったのに、高校に入ると自分より足の速い人たちからダメだしを受ける
  • カッコいいと思って着てきた服装に対して、かわいい女の子からいまいちな反応をされる

僕たちはいろいろな場面で 他人から評価をされて自信を失ってしまったのです。

僕が今でも覚えている体験談を2つ紹介すると、次のとおり。

学生時代

最後のバスケの大会で

後輩にレギュラーの座を取られる

最後の最後に追い抜かれてしまい

自信とレギュラーを奪われた気持ちになる

美容師時代

僕の作品を見た社長が

「いまけいの実力なんて、こんなもんだよ」

と みんなの前で低い評価をした

今までの経験を否定された気持ちになり

自信を根こそぎ取られる

繰り返しにはなりますが、僕の体験談からでも分かるように、他人の評価は自信を失わせるパワーを持っています。

ではどうすればいいのでしょうか。

自信をなくさない解決策

自信をなくさない解決策は没頭することです。

なぜなら夢中になることで他人の目が気にならなくなり、他人の評価に対する不安を消し去ることができるからです。

自分が頑張ると決めたのだから、他人が何を言ってきても関係ないのです。

達成感+没頭が最強

ここで言う達成感とは、丁度良いと感じることを表しています。

そして没頭とは、他のことが気にならなくなるほど夢中になれることを言います。

丁度良いと感じるやり方で自分磨きを行い、身体つきや考え方など、少しずつ変化していく感覚が分かってくると自分磨きは本当に楽しくなります。

結論 65点ぐらいが丁度いい

完璧の100点は目指さずに、いろいろと試してみて自分にとって丁度いい65点を探してみてください。

自分の中の65点を探すことができれば、必ずその行動は継続できると思います。

完璧は目指さずに達成感を求めていく

それが僕の出した65点の意味になります。

コメント

コメントする

目次