季節の変わり目は人々の体感温度の違いを感じられる。
というのも 秋は涼しいイメージが先行しているけど、昼間は暑い。
あれ?
まだ夏なのかな?
って思うぐらい暑かったりする。
とはいえ 各店舗では秋服どころか、冬服も惜しみなく売り出す強気な姿勢だ。
男磨き隊を運営する身としては、その強気な姿勢を受け流すわけにはいかない。
全然 着れないけど秋冬の服は、積極的に取り揃えていきたい今日このごろ。
そこで本日の男磨きでは、
冬のスタメンを紹介
今年はこいつ等と冬を越す
こちらの記事をあなたにお届け。
他人がどんな冬服を買ったのか気になる。
オーバーサイズは今年の冬も継続するだろうか。
そんな悩みを解決する記事になっているので、ぜひ最後まで読み進めてほしい。
このサイトでは、男磨きをするために必要なことを、わかりやすく伝えるブログを目指して執筆中。
参考になった、面白かったと思ってくれたあなたは、このブログを ブックマークまたはコメント をして頂けたら最高に嬉しいです。
今年購入したアイテムを紹介【2024年 冬】
早速だけど、今年買った服を紹介していく。
それが次のとおり。
- ナイロンジャケット
- パラシュートパンツ
- タックワイドパンツ
- ラムクルーネックセーター
- ミラノリブクルーネックセーター
- ウォッシュドクルーネックセーター
- 紳士 洗える中わた フードジャケット
- ブラッシーニットスキッパーポロシャツ
1つずつ紹介していく。
①【微妙】ナイロンジャケット
1つ目は GUのナイロンジャケットだ。
今年の秋冬はセットアップのスタイルをやりたかったんだけど、どうしてもかしこまってしまうというか、
これ着てどこに行くの?
という問題が、僕の中で多発してしまう。
なんというか、セットアップって いい意味でも悪い意味 でもカッコよすぎるんだ。
セットアップの用途
- 結婚式 2次会 → わかる
- 仕事用で着る → わかる
- 両親への挨拶 → わかる
- ショップ店員 → わかる
- 授業参観の日 → ギリわかる
- 本気のデート → ときめきメモリアル
僕のイメージは上記のとおり。
そして普段 僕が行く場所が次のとおりになるんだけど、
- GU
- KALDI
- 雑貨屋
- ダイソー
- 駄菓子屋
- ユニクロ
- 食料品売り場
- ガチャガチャコーナー
この項目はなんと、すべて イオンでまかなえる。
つまり僕は週7…いや、気持ち的には 週8でイオンへ出かけている ということ。
そしてイオンは惜しくも、セットアップを着る用途に当てはまらず、
今日のその格好…。
どうしたん?
と 言われはしなくても 思われたりするのではないか という、僕の自意識過剰な気持ちがセットアップを着るハードルを上げてくるんだ。
場にそぐわないのは フォーマルな服装だから
セットアップが場にそぐわない理由としては、
この組み合わせが フォーマルな印象 をもたらすから。
つまり カジュアルな要素を加わえることができれば、セットアップへの抵抗感がなくなると思う。
そこで僕がたどり着いた結論が、ナイロン素材のジャケットを着ることなんだ。
シャカシャカする服はめっちゃカジュアル
シャカシャカ系の服は、
- スポーツ系
- アウトドア系
上記のように動きやすい服のカテゴリーに位置付けされている カジュアルウェアだ。
その素材を使用したジャケットなら、フォーマルなイメージのセットアップもカジュアルに着こなせるはず。
ということで 前フリがだいぶ長くなってしまったけど、カジュアルな要素が詰まったジャケットが GUから展開されていた。
とはいえ そこまで人気がなかったのか、僕が見つけたころには セールで叩き売り をされており、僕が紹介する今 現在では GUのホームページからも消されていた。
またそのうち似たような商品が出ることを期待している。
まぁ、そんな理由で オススメできる商品ではないかな というのが僕の感想だ。
合わせるパンツは GUのパラシュートパンツ
セットアップの服装を フォーマルからカジュアルなイメージにするために、ワイドシルエットに見えるアイテムを選んだ。
僕の中で辿り着いた答えが、GUのオンライン限定で発売されている パラシュートパンツだ。
このパンツもシャカシャカな素材で どこに出しても恥ずかしくないぐらい、めちゃめちゃカジュアル。
更に大きなサイズを選ぶことで、ワイドシルエットを強調している。
足元も革靴を避けてスニーカーを選び、
とことんカジュアルダウンさせていく。
- ナイロン素材を使用
- オーバーサイズを着る
- 革靴ではなくスニーカーを履く
ここまでの対策をすることで、セットアップを着て気軽にイオンへ行ける納得感が得られた っていう話でした。
セットアップを着た自分を鏡を見たとき、僕と同じ違和感を感じた人は参考にしてほしい。
②【最高】パラシュートパンツ
2つ目は ユニクロから展開されているパラシュートパンツだ。
このパンツはとても優秀で、ニット系との相性が抜群によかった。
僕が今回購入したニット系の服は、おおむねパラシュートパンツと合わせることなるだろう。
このパンツが似合わない人は、今のところ日本で確認されていない。
着る服に困ったときは、パラシュートパンツを履いておけば良いと思う。
ベルトループがないのが難点
このパンツに弱点があるとすれば、ベルトループがないことだ。
なので 思考停止で、
大きサイズが良いから
XLでええやろ。
って 大きめのサイズを選ぶと、パンツが下がってきてしまう恐れがある。
っていうか下がってくる。
今回の僕がまさにそれで しばらくの間、僕のパラシュートパンツは我が家のオブジェとなっていた。
ウエスト周りを縫って解決
妻に相談したら ウエストを 3か所つまんで縫ってくれた。
物理的にウエストを細くすることに成功し、問題なく履くことができている。
世界で一つだけの 妻とユニクロのコラボ商品 が完成した瞬間だった。
ユニクロCのワイドパラシュートが正解
というわけで ここまでの内容をまとめると、ユニクロCから出ているワイドパラシュートパンツが正解だ。
ユニクロCのワイドパラシュートパンツは、ワイドシルエットになっており、なおかつベルトループも付いている。
思考停止で XLを購入しても、ウエストはベルトで調節ができるので大丈夫。
とりあえず僕はお気に入り登録をして、
値下げしたら購入する予定である。
③【微妙】タックワイドパンツ
3つ目は ユニクロCから出ているタックワイドパンツだ。
こやつも形がめちゃめちゃカッコいいんだけど、ベルトループが無い。
僕は Lサイズを購入したけど、ギリギリ腰骨で止まる感じだった。
僕はこの裾に向かって広がる 袴みたいなシルエットが気に入っており、
半袖の時期からガンガン履いている。
とはいえ 人を選ぶパンツなのでオススメはしづらい。
そもそも売り切れてるから買えないけども。
④【良い】ラムクルーネックセーター
4つ目は ユニクロのラムクルーネックセーターだ。
このセーターは 1着持っておいても良いと思う。
ただ平凡なシルエットなので、 サイズは大きめを選択したほうがカッコいい。
あとユニクロCは好みがわかれそうだけど、ユニクロUのタックワイドパンツとは最高に相性が良い。
もうお前たち 付き合っちゃえよレベルだ。
難点は少しチクチクする
ラムクルーネックセーターは コラボ商品では無い。
値段も手頃なので 手に取りやすい商品ではあるんだけど、少しチクチクするのが難点なんだ。
チクチクは嫌だけど
セーターは着たい。
そんなワガママボディのあなたには、次の商品をオススメしたい。
⑤【良い】ミラノリブ クルーネックセーター
というわけで 5つ目が ユニクロのウォッシャブルミラノリブ クルーネックセーターだ。
このセーターの特徴は 圧倒的なリラックス感。
まるでスウェットを着ているような着心地にあるんだ。
去年も購入したんだけど、気持ち小さく感じたので今年はワンサイズ上げて再度購入した。
去年から引き続き ビッグシルエットは人気なんだけど、今年はトップスを短丈にしていく傾向がある。
僕は正直なところ 短丈トレンドに目が慣れていない。
もっと極端にいうと、短丈のシルエットがカッコいいと思えていないんだ。
なので僕はもう少しだけ、短丈トレンドの浸透ぐあいを傍観しようと思う。
⑥【良い】ウォッシュド クルーネックセーター
6つ目は ウォッシュド クルーネックセーターだ。
冬の季節のクルーネックセーターは ミルクボーイ張りに、
こんなん なんぼあってもいいんだけど、色んな種類があったほうが飽きがこない。
というわけで 、ウォッシュド加工がしてあるセーターを購入した。
GUはユニクロと比べると、トレンドに沿ったアイテムを出すことが多い。
短丈シルエットを否定したばかりではあるんだけど、流行っているデザインはカッコよく見えやすく、実際に着てみると、
めっちゃ カッコいいやん!
ってなるので、結論 カッコいいんだ。
というわけで シンプルなクルーネックセーターに飽きたけど、Vネックセーターは ちょっと違う って思ってる人にオススメ。
⑦【最高】紳士 洗える中わた フードジャケット
7つ目は 無印良品の 紳士 洗える中わた フードジャケットだ。
この商品は画像にも書き込んでいるんだけど、ユニクロU から出た名作、
パフテックボリュームパーカーにそっくりのデザインなんだ。
僕はユニクロUのパーカーを着たときに、
カッコいいけど被りそうだなー。
パーカーなだけに…。
※フードと他人をかけています
って思ったし、全人類がこよなく愛する黒色を展開していない。
とはいえ ひと昔前のダウンジャケットとは違い、ステッチが無いデザインがとてもカッコいい。
ステッチとは、
上記のような縫い目のことで、この縫い目が多くなるほど、
オジサンファッション に近づくと言われている
万人受けを狙うユニクロも、去年あたりからステッチの数をどんどん減らし、最終的に無くすことに成功したのが今期の作品になるんだ。
しかし 僕は購入には至らなかった。
ユニクロUの作品で気になったのが次の 2点で、
- 膨らみすぎなシルエット
- 値段がやや高い [12,900円]
ステッチの無いデザインはカッコいいんだけど、着たときの膨らみが気になる。
悪く言うなら着ぶくれしてるように見えるんだ。
少し気になる点があるのに、12,900円を気持ちよく出せるのかというと、微妙なところである。
そこで、
ステッチ無しのオシャンなダウンジャケット
うちにもありまっせ
と名乗り出たのが無印良品なんだ。
無印良品は その 2つを解決している
無印良品の 紳士 洗える中わた フードジャケット は ユニクロUと比較すると、良い意味で中わたのボリュームが抑えられている。
中わたのボリュームが収まっているので、横からのシルエットに変な膨らみがなくカッコいい。
そしてステッチは比較すればするほど、
ステッチありがダメではないんだけど、
やはり無いほうがカッコいい。
そして気になるお値段も 7,990円と 8,000円を下回ってきた。
ステッチ無しのデザインなら、無印良品のダウンジャケットを僕は推していきたい。
⑧【良い】ブラッシーニットスキッパーポロシャツ
8つ目は GUのブラッシーニット スキッパーポロシャツだ。
名前からして、お前さんはニットなのか ポロシャツなのか どっちなんだい? ってなるんだけどバッキバキのニットになる。
夏に購入したスキッパー系の服がカッコよくて、
夏場はクタクタになるまで着させてもらった。
冬にも同じようなデザインの服が出ないかなと思っていたら、
ちゃんと出してくれる GUは偉い。
色味は黒が良さそう
カッコいいデザインではあるんだけど、ニットの生地は可もなく不可もなくな仕上がりなので、色味を足すと安さが際立ってしまう。
服のカラーは、
- グレー
- パープル
- ブラウン
- ブラック
上記のとおり 4色展開ではあるんだけど、黒一択 で間違いないと思う。
紹介した商品のオススメ度
今回紹介した商品のオススメ度を表にまとめてみた。
商品 | オススメ度 |
ナイロンジャケット | 微妙 |
パラシュートパンツ | 最高 |
タックワイドパンツ | 微妙 |
ラム クルーネックセーター | 良い |
ミラノリブ クルーネックセーター | 良い |
ウォッシュド クルーネックセーター | 良い |
紳士 洗える中わた フードジャケット | 最高 |
ブラッシーニット スキッパーポロシャツ | 良い |
ナイロンジャケットは、セットアップをカジュアルに着こなしたい人 以外には需要がないと思う。
タックワイドパンツの裾広がりのデザインも人を選びそうなので、オススメはしない。
その他のアイテムは普通に良かったので、満足のできる仕上がりになるはず。
おじいさんになってからの服装について
話は変わるんだけど、僕の中で おじさん と呼ばれる年代は 30〜59歳までだと思っていて、60歳に到達すると、おじいさん へクラスチェンジすると思っている。
そんな僕もあと 20年経ったら クラスチェンジ をおこなうことになり、晴れておじいさんの仲間入りだ。
で 見出しの結論なんだけど、おじいさんになっても GUの服に手を出していく の 全然アリだなって思った。
先日 ゴージャスのガチャガチャを探しにイオンへ向かったんだけど、そのときに店内で 60歳ぐらいのおじいさんとすれ違って、
GU×アンダーカバー を着ているのを見かけたんだけど、おじいさんと呼ばれる世代が GUの服を着てるの 1周回ってカッコいいなって思った。
惜しくもゴージャスのガチャガチャは見当たらなかったんだけど、イケイケなおじいさんを見て、
あと30年は
GUでイケる。
と 僕の近い将来の中で、
アピタの紳士服 売り場で買い物をする
イメージが完全になくなった
いつまでもオシャレを楽しんでいる人は、魅力的に見えるなー という、素晴らしいまとめをあなたに伝えて、この記事を終えようと思う。
本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
これからもあなたの役に立つ記事を取り揃えていきますので、よろしくお願いいたします。
コメント