バックグラウンド再生ができるラジオをやってます

一流の習慣を要約【一流は頭が良くなる習慣を心得ている】

  • URLをコピーしました!

一流の人間とはなんだろうか。

本書の定義として、

一流 = 頭の良さ

上記のように表現している。

とはいえ、

キヨテル

勉強をたくさんしよう。

みたいなテンションの下がることを書きたいわけではない。

考え方を少し変えるだけで、有意義な時間を作ることができるんだ。

それをあなたにお伝えしたいってこと。

そこで本日の男磨きでは、

一流の行動を身に付けろ

8つのポイントを厳選して紹介

こちらの記事をあなたにお届け。

一流と呼ばれる共通点を知りたい。

とはいえ 問題集をやるのはちょっと違う。

そんな悩みを解決する記事になっているので、ぜひ最後まで読み進めてほしい。

このサイトでは、男磨きをするために必要なことを、わかりやすく伝えるブログを目指して執筆中。

参考になった、面白かったと思ってくれたあなたは、このブログを ブックマークまたはコメント をして頂けたら最高に嬉しいです。

目次

一流の習慣を 3つのカテゴリーに分けて紹介

本日の参考文献はこちら。

一流の習慣

本書はひと項目が 2ページ以内にまとめられており、あっという間に読めると思う。

とはいえ 本を読む時間が惜しいあなたには、本書で紹介されている 28項目の中から、オススメの習慣を 3つのカテゴリーにわけて紹介していきたい。

それが次のとおり。

  • 時間
  • 知識
  • 受けとめ方

本を読むのは面倒だけど、不思議とブログなら読める という読者がいることを信じて本日も書き進めていきたい。

① 一流の時間の使い方

一流の人達はとにかく時間を大切にしている。

具体的な方法は次のとおり。

  • スピード感がある
  • 死んだ時間を過ごさない

1つずつ解説する。

1.スピード感がある

1つ目はスピード感があることだ。

一流の人は何をするにも決断が早い。

例えば あなたが顔のたるみが気になったとして、

PAO を試そうとしたとする。

そういうときに、

  • 試す
  • 試さない

上記の 2択で悩んだりしないんだ。

悩んでいる時間があったら、さっさと行動して結果を知った方がいいと考えている。

なぜなら、

早く始めれば 早く結果が出るから

いい結果が出ないと感じたら、違う対策を実行すればいいだけの話なんだ。

早い決断は いい加減な決断なのか

とはいえ 決断を早くしたら、

悩んでる人

いい加減な決断になりそう。

と あなたは考えるかもしれない。

しかし そんなことはないんだ。

なぜなら結果が出ることで その決断の良し悪しが分かるだけだから。

つまり、

  • 早い決断
  • 遅い決断

これらは結果に何の関係もない。

たとえ慎重に決断したとしても、ダメな結果になることなんてたくさんある。

逆に慎重に決断して良い結果が出るんだったら、世の中に失敗することなんてないはず。

だからこそ決断は早いほうがいい。

グズグズしてるのは時間がもったいないんだ。

スピード感を持って行動していこう。

2.死んだ時間を過ごさない

2つ目は死んだ時間を過ごさないことだ。

一流と呼ばれる人たちは、ヒマ潰しの時間がない。

起きている時間は、

  • 仕事をしてお金を稼ぐ
  • 勉強をして自分を高める
  • 心と身体の為に時間を使う

上記の 3つに時間を使っている。

僕みたいに 動物が狩りをしているショート動画 をボーっと見ている時間なんてものはない。

楽しみにしている番組なら良いんだけど、なんとなく付けたテレビを見ている時間も同じ。

起きている時間は基本的に、

すべて意識を持って使うようにする

それができるようになるだけで、時間の使い方が有意義なものになる。

ショート動画には気を付けていきたいところだ。

② 一流の知識の吸収方法・使用方法

一流の人たちは知識を意識的に吸収するし、意識的に知識を使用している。

その方法が次のとおり。

  • 読書
  • 冒険する
  • 言葉遣い

1つずつ解説していく。

1.本を読んでいる

1つ目は本を読んでいることだ。

一流の人は読書をしている。

これを否定しているのは僕の知る限りだと、

トーマス氏

トーマスさんしか見たことがない。

人間の考えることって、

  • 話せる言葉
  • 自分が理解している知識

上記の 2つを使用しておこなわれる。

読書は言葉と知識をインプットするために必要な方法になるんだ。

人と話すときに、

  • マジ
  • ヤバイ
  • エグイ

上記のような単語で大体の会話がつくられている人は、惜しくも 本を読んでいないからそういう表現になる。

言葉の表現方法を増やすときにも読書が役に立つんだ。

どんな本を読めば良いのか分からない場合、基本的にはなんでも良いんだけど、僕がおすすめしているのは対人関係の本を紹介している。

なぜなら読んだあとに行動を起こすと、相手の表情や仕草に違いが出るので、効果を実感しやすいから。

何を読もうか考えている人は参考にしてみてほしい。

読書のサイクルは この2パターン

とはいえ 考えもなしに本を読んでいると、知識が偏ってしまい、それ以上は賢くなれない。

だから読書で意識することは、

  • ジャンルを広げて読む
  • 1つのジャンルを掘り下げて読む

この 2つのサイクルを回すことが大切。

そうすることで知識の領域が広がり、臨機応変に対応ができる柔軟性も備えることができるんだ。

一流の人たちは、

常に知識の守備範囲を広げている

その知識を広げる方法は読書になる。

とりあえず Kindleのアプリを入れるところから始めてみよう。

なんか、それっぽくなるから。

2.冒険している

2つ目は冒険をしていることだ。

冒険と言っても危険な場所へサバイバルをしに行くわけではない。

日常生活の中で 居心地のよい場所に留まらないこと を差している。

いわゆるコンフォートゾーンと呼ばれる、

快適な空間から抜け出すことだ

もう少し掘り下げて伝えるなら、ストレスや不安がない状態や場所から 敢えて遠ざかること をいう。

具体例をあげると次のとおり。

  • 自分の家
  • 仲の良い友達
  • 完璧に覚えた仕事
  • 眠ったあとの毛利小五郎
  • 抹茶クリームフラペチーノ
  • JRゲートタワー内のユニクロとGU

こんな感じで、全く緊張しなかったり安心できたりする状態を差すんだ。

しかし一流の人たちは敢えて、

そのような環境から抜け出そうとする

具体的には次のとおり。

  • 一人暮らしする
  • 新しい人に出会う
  • 違う仕事を覚えに行く
  • スタバの新作に手を出す
  • 毛利小五郎に事件を解決させる
  • JRゲートタワー内を堂々とうろつく

上記のように平常心を保つのが困難な状況に、身を投げ出すことをするんだ。

これは決して一流の人が、MなわけでもドMなわけでもない。

知らないことを知ることで、

新たな知識を得ることができる

それを知っているからこそ、コンフォートゾーンを定期的に抜け出そうとする。

決してどMではないんだ。

冒険だけではダメ

とはいえ 冒険しているだけではダメで、新しい体験をすることで、

キヨテル

なんだこれは?

と 自分のわからないことに遭遇する機会が増えると思う。

その機会が訪れたときに、

キヨテル

わからなかったけど
大冒険だったな。

で 満足してはダメなんだ。

初めて出会ったわからないことは、必ず調べて自分のものにしてしまおう。

一流の人たちは小さな冒険を繰り返して、小さな知識を積み上げている。

なぜならこの積み重ねを続けていけば、膨大な知識が手に入ることを知っているから。

僕たちも、

普段 朝食は米派なのに、パンに変更してみた

と まぁ、これぐらいの変化でいいので冒険を体感してみる。

そしてわからないことに出会ったら、調べたり勉強したりしてみよう。

3. 言葉を大切にする

3つ目は言葉を大切にすることだ。

一流の人たちは言葉を粗末に使わない。

粗末に使わないというのは、そのときにその場面において、いっちゃん適切な言葉遣いを心がけていることなんだ。

具体的には次のとおり。


  • 静かな場所では落ち着いた言葉遣い
  • 賑やかな場所ではポジティブな言葉遣い
  • 難しい内容はわかりやすい表現で伝える
  • かんたんな話は退屈しないように面白く話す

上記のように言葉を使い分けられるのが、一流たちの特徴になる。

それをおこなうためには、見たことや聞いたことを そのまま記憶していてはいけない。

  • 大きな話は分解する
  • 難しい話は平たくする

上記のように情報を加工し、自分の言葉に置き換えて脳にインプットするんだ。

カッコつけて伝えるなら、

情報から知識に変換するという作業

これを意識しておこなっていこう。

だから難しいカタカナ言葉を使って、

悩んでる人

コンセンサス!!
コンセンサスぅぅ!!

とか、

キヨテル

レジュメ!!
レジュメぇぇ!!

なんて イキってる場合ではない。

誰にでもかんたんに理解できるように話をする のが、本当に頭の良い人なんだ。

③ モノゴトの受けとめ方

一流の人たちはモノゴトの受けとめ方に深みがある。

ここでいう深みとは、

  • 芯の強さ
  • 尊敬される行動

上記のようなことだ。

なかなかできないけど行動に移せたらすごいと思うので、このブログに記載しようと思う。

それが次のとおり。

  • 俯瞰でとらえる
  • 人に何かを教える
  • 自己評価を大切にする

1つずつ解説する。

1.モノゴトを俯瞰でとらえる

1つ目はモノゴトを俯瞰でとらえることだ。

俯瞰っていうのは、

高い所から物事を見下ろすこと

広い視野で全体を把握すること

つまり自分のことを、

他人のように観察することなんだ

僕たちの周りでは色んなできごとが起きると思うんだけど、それに対する回答の正解が 1つなんてことはまずない。

  • 表と裏
  • 正と負
  • 二面性や多面性

上記のように色んな可能性が出てくるだろう。

つまり一流と呼ばれる人たちは 何かしらのモノゴトを見聞きしたときに、

瞬時にその事実を俯瞰で考えようとする

そのモノゴトを深く考えて、どんどん視野を広げていくのが一流の考え方なんだ。

この考え方ができると何が良いのかというと、

情報に踊らされたり 人に流されたりしなくなる

テレビ や SNSなどで、

テレビ

納豆が痩せる!

と 情報が流れた翌日に、スーパーで納豆が売り切れになる現象はまさにそれ。

誰かの悪口を聞いたとき、自分が何をされたわけでもないのに、

キヨテル

俺もきらーい。

って流されてしまうのも、自分を俯瞰して見れていない証拠なんだ。

自分が行動している姿を他人が見たとき、どのように見えているのかを考えるところから始めてみよう。

ちなみに僕が自己評価をした結果は、13点ぐらいでした。

反省、反省。

2.人に教える

2つ目は人に教えることだ。

教えるという意味は一般的には、

知識や技術を伝えて身につけさせる

上記のようなことになる。

しかし ここでの教えるという意味は、自分が身に付けた知識や技術を、

見返りを求めず 惜しげもなく人に伝えること

これは学校や職場、バイト先に 1人か2人ぐらいしかいない レアポケモン的な先輩たちのことだ。

レアポケモンな先輩たちは、自分が持っている知識を誰かに教えるメリットを知っている。

それは人に知識や技術を教えることで、

より深く定着するから

人に教えることで、自分の知識で足りなかった部分が見つかったりする。

っていうか、ほぼ見つかる。

つまり一流と呼ばれる人が教える理由は、自分が学べることを知っているからなんだ。

巡り回って自分に返ってくる

メリットはそれだけでなく、人に教えることでその知識や技術が巡り回り、なんだかんだで自分に返ってくることもわかっている。

一流と呼ばれる人たちは、教えることで損をするとは考えていない。

僕たちも面倒くさがっている場合ではない。

自分の知識や技術を知りたがっている人がそばにいるなら、是非教えてあげよう。

3.自分の評価を大切にする

3つ目は自分の評価を大切にすることだ。

一流の人たちは、

人の評価より自分でする評価を大切にしている

自分がすることに対して、良いか悪いかを 最終的にジャッジするのは自分だけ。

  • 誰かに言われた
  • 誰かに笑われた
  • 誰かに馬鹿にされた

上記のようなことがあったとしても、自分の評価を下げたり 継続していたことを辞めたりしないんだ。

つまり、人の目は気にしていない ということ。

なぜなら人の目を気にしても 得るものなど何もないこと を、一流の人たちは心の底から理解しているから。

大切なことは 納得感。

自分が納得して行動しているから、結果がどうなったとしても動じないんだ。

たまにうまく結果が出なくても動じない人がいるんだけど、そういう人は、

いまけい

自分の評価を
大切にしているんだな。

と、この記事を書きながら腑に落ちている。

アクションプラン

本日のアクションプランはこちら。

無駄な時間を作らない

意味もなくボーっと SNSを観る時間を作らないようにするだけで、僕たちの時間は有意義なものになる。

僕も 動物が狩りをしているショート動画 を観ないように気を付けていきたい。

時間の使い方だけでも一流の人たちに近づいてみよう。

本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

これからもあなたの役に立つ記事を取り揃えていきますので、よろしくお願いいたします。

一流の習慣

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

友達に紹介してくれたら喜びます!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次