バックグラウンド再生ができるラジオをやってます

【いまけいマガジン9月号】他責思考の人のゴール地点はどこにあるのだろうか

  • URLをコピーしました!

あなたもきっと驚いているだろうと思うけど、8月が終了した。

つまり夏が終わったのだ。

あと 4か月で今年が終わるという現実を突きつけられている。

僕が最近 意識していることは、

自分たちの生活に集中すること

初月に楽しそうなイベントを作成し、そこに向かってウキウキしながら過ごしていく。

人は何故だか他人と比較してしまい、勝手に落ち込んで 自ら不幸な気持ちになってしまうんだ。

だからこそ自分の生活に没頭して、いい意味で自分のことで頭の中をいっぱいにしてしまおう。

とか言ってますが、とりあえず今は 僕のブログに全集中してほしい という気持ちで運営報告をおこなっていきたい。

目次

男磨き隊 8月の PV / 収益

2024年 8月までの PV と収益は、次のとおり。[13か月分]

日付月間PV執筆/収録数記事/収録合計収益 (円)
2024/85293/0127/18117
2024/76064/1124/18709
2024/65553/0120/17227
2024/56293/0117/17496
2024/45784/1114/17663
2024/35944/0110/16985
2024/23844/1106/16665
2024/14324/0102/15475
2023/123944/198/15846
2023/114154/094/14802
2023/105954/090/141,329
2023/95764/086/14949
2023/86384/082/14716

今月は諸事情で 3記事しか書けなかったし、音声配信も安定の 0収録 を決め込んでしまったが PVは 500をキープ。

偶然見つけてくれた人や定期的に読みに来てくれている読者には感謝しかない。

ちなみに諸事情とは ランドとシーの探検のことを差している。

歩くだけで楽しい

今月は遠出の予定がないのでしっかりとノルマを達成させていきたいところ。

ブログで初収益が発生した

そういえば 今月はコツコツと貯めてきたブログの収益が、規定の金額に到達したので口座に振り込まれた。

ブログでお金を稼ぐっていう経験をしてみたかったので、僕の中では歴史的 瞬間だった。

これは読者がいないと成り立たないことなので、感謝しかない。

とはいえ 1番大切なことは、あなたがブログを読みに来てくれること なので、今月も良い記事が書けるように頑張っていく。

9月 更新予定の記事

9月に更新する記事は多分 下記のとおり。

  • ユニクロCの購入品
  • 夏ディズニーの感想
  • 久々に買ってよかったもの

多分 こんな感じの内容で書く。

あっ。あと音声配信も録るよ。

そうだな今月は 3本…いや、1本は録る (キリリッ) 。

8月のお勧めしたい記事

今月のおすすめの記事は次の 2つ。

  • 反応しない練習
  • 2024年 秋冬トレンド解説

1つずつ解説していく。

① 反応しない練習

1つ目は反応しない練習だ。

仏教のことはよくわからないんだけど、ブッダの教えをふんわりと教えてほしい人にうってつけの本になる。

人間の欲求を理解することで、冷静さを保つことができるんだなー。という学びを得た。

大変お勧めなので是非読んでほしい。

② 2024年 秋冬トレンド解説

2つ目は 2024年 秋冬トレンド解説だ。

キヨテル

あの人 なんかオシャレだな。

って思える人は その時代のトレンドを把握している。

とはいえ すべてのトレンドを取り入れる必要性はなくて、その中から自分の好みにあったものを選んで着ることが大切なんだ。

ちなみに僕は下記の 3点を意識していく予定。

  • セットアップ
  • ワイドシルエット
  • Aラインシルエット

9月6日に発売される ユニクロC のアイテムはいい感じの雰囲気を醸し出しているので、結構 楽しみにしている。

トレンド解説記事は正直そんなに読まれないんだけど、自分が洋服を買うときの基準になるので今後も書き続けていきたい。

他責思考の人のゴール地点はどこにあるのだろうか

ここ最近 他責思考 っていう言葉をよく耳にする。

耳にするのは 身近にいた人が、

  • ●● だから~
  • ●● のせいで~

と 呪文のように連呼していたからだ。

だからそれに連動して、

いまけい

この人 他責思考だなー。

と 僕が心の中で呟く仕組みが完成していた。

ちなみに他責思考とは、

問題の原因が自分以外にある

と 考えること

別に他責思考がダメという訳ではないけど、僕はあまり共感ができない。

なぜなら こういう愚痴をいう人たちは、

それを理由に行動することをしないから

もちろん全員がそうではないと思うんだけどね。

あとこれは仕事の愚痴とかではなくて、僕の中で モヤッとしてたことが言語化できた って話です。

例えばだけど、

  • 職場の環境が悪いから
  • 上司の段取りが悪いから
  • 先輩の理解力が足りないから

上記の理由があったとしても、自分が行動をしない理由 にはならないと思うんだ。

評価が貰えないからやる意味がないって言うんだけど、まだやってないのに何で言い切れるんだろう? みたいな状況。

評価がもらえなくてもやらないといけないこともあるんだけど、それもやらなくなってしまうと評価以前の問題になってしまう。

そもそも 評価の有無で動く考え方 が既に良くない気がするしなぁ。みたいな。

あっ。でも、これは例え話だからね。

で そういう人たちは、

いまけい

結局のところ
何を望んでいるんだろう?

と考えた結果、たどり着いた答えがこちらになる。

自分にとって最良の答えを

出し続けてくれる人に出会うこと

つまり 間違いのない行動を俺に提示してくれ。

そして その行動を実施したあとは、俺の評価が上がるようにしてくれ。

そんなアドバイザーに巡り合わせてほしい。と言ってるように僕には見えた。

違う意見の人がいたら聞いてみたいけど、どうなんだろうね。

匿名でいいのでコメント貰えたら嬉しいです~。

そんなアドバイザーは現れないって話

しかし そんな素敵なアドバイザーは現れない。

なぜなら 他人のために見返りを求めずに動く人 なんて少数派しかいないから。

  • 過去に命を救われた
  • 7歳まで育ててもらった
  • かわいい彼女を紹介してもらった

結局のところ世の中というのは ギブ&テイク で成り立っているので、文句ばかり言っている人のところに優しい人は現れない。

寧ろ優しい人ではなく、

同じ部類の人たちが集まってくるんだ

だからこそ周りを変えたい場合は、自分が変わらなくてはいけない。

いいアドバイスを受けたいのであれば、自分から先に考えを提示していく。

この考え方は改めて 結構大切なのかもしれないと思った。

指示待ち人間より価値の提供

僕たちは職場やプライベートなど、各場面で色んな役回りがあると思う。

  • 楽しい企画を考える
  • 相手の話を真剣に聞く
  • 雑用を率先してこなしていく

どんなことでもいい。

どんな場所でも価値の提供をすることができれば、必然といい人たちに囲まれていくんだろうなー。

そんなことを思いながら 職場を離れていく人を見送った 8月31日の夜でした。

僕は あらゆる欲には限界がない ことをブッダから学んだので、今月も欲張りすぎずに生きていこうと思う。

とか言って 9月6日の ユニクロC の発売日には、有休を使ってちゃっかり並ぶ予定。

書いたそばからこんな感じだから困っちゃうよね。

というわけで気持ちがブレブレな僕ですが、 9月もあなたの為になる記事を書いていきますので、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

友達に紹介してくれたら喜びます!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次