バックグラウンド再生ができるラジオをやってます

自己紹介

2023/8/14 更新

みなさんこんにちは。

初めましての人は初めまして。各 SNSから来てくれた人はありがとうございます。

男磨き隊 のサイトを運営してる いまけい と申します。

20代半ばまで人間関係に苦労していましたが、自分磨きをすることで悩みはほとんど無くなりました。

人間関係だけではなく、容姿(いわゆる清潔感)も、若い頃の状態を保つことができていて、毎日楽しく過ごせています。

僕は気づいたんです。

自分磨きは人生を楽しくしてくれます

前置きが長くなりましたが、ブログを始めたきっかけは次の 2つです。

  • 学んだことをアウトプットしたい
  • 始めたい人のきっかけ作りになりたい

単純な理由ですが、2年ほど続いています。

目次

改めて自己紹介

改めてどんな人が書いてるのだろう と思ってこのページに訪れてくれた方へ。

かんたんではありますが、自己紹介をさせていただきます。

ブログ管理人:いまけい

家族構成:妻、息子

スポーツ:バスケットボール

趣味、特技:読書、筋トレ、カット、カラーリング、ランニング

ささやかな夢:日本の観光地を全てまわる、泳げるようになる

好きなタイプ:明るい人、思いやりのある人

嫌いなタイプ:否定的な人、自分の都合で相手の時間を奪う人

座右の銘:人生とは人喜ばせ合戦

ここまで読んで満足してくれた方は、ありがとうございました。

もう少し知りたいという人は、学生時代から現在まで を振り返ってみましたので、よかったらお付き合いくださいませ。

絶望的だった学生時代

学生時代は思ったことを何でも言っていて自分の考えが正義という考え方で、喜怒哀楽がいい意味でも悪い意味でも激しく、クラスでは目立っていました。

クラスメイトをたくさん笑わせてきましたが、その反面、たくさん困らせてきたと思います。

その結果、少しずつ人が離れて独りぼっちになる経験をさせていただきました。

人それぞれの価値観なので感じ方は変わると思いますが、僕の中で精神的にキツかったのは、修学旅行の班決めで起きたできごとです。

結論から伝えると、どこの班にも入れてもらえませんでした。

黒板に貼り出された班の中に自分の名前がどこにも載ってなかった光景は、今でも鮮明に思い出すことができます。

たまにグループの中に入れてもらえたりしていたので、勝手に仲間意識を持っていましたがそういう訳では無かったんだな。と痛烈に感じる瞬間でした。

昼放課は大体図書館で時間が過ぎるのを待っていた高校生活(笑)

自業自得ですが、クラスでは孤独の二文字を背負い続ける生活でした。

唯一の居場所

何度も高校をやめようと思いましたが、通うことができたのは部活動のおかげです。

クラスとは違うバスケを通じた仲間がいて、存在意義を見出すことができる唯一の居場所でした。

しかし部活動でも性格的な部分は変わりません。

1.2年目は県大会出場を目指す気持ちが強く出ていたため、チームメイトへなりふり構わず感情的に意見を伝える日々。

3年目に突入すると、このままではいけないと気付き、感情的に伝えるだけではなく、仲間を褒めることを覚えました。

しかし1.2年の頃のツケは拭いきれず、僕をきっかけに辞めていく人は多かったです。

慕ってくれる仲間できたんですけど、そういうことじゃないですもんね。

感情のコントロール

学生時代は自分の感情をうまくコントロールすることができないと言うか、コントロールなんてしなくていいと思っていました。

なぜなら基本的にみんなを楽しませている時間の方が長かったので、たまに感情的になったとしても許して貰えると思っていたから。

これは浅はかな考えです。

自分が起こす一度のマイナス行動が、どれだけの影響を与えるのか知リませんでした。

感情のコントロールができないと対人関係が悪くなることに気づけた学生時代。

この孤独時代は辛かったですが、貴重な経験になりました。

ギャップを感じる美容師時代

高校を卒業したら美容の道に進みました。

美容師時代は楽しかったです。

親からは色々と言われましたが、好きなことを仕事にしてる自分が大好きでした。

美容師になることで悩むこと。

  • 休みがない
  • 給料が安い

このあたりは正直あまり考えてなかった気がします。

技術を磨くために夜遅くまで練習をして、家に帰るのはほぼ寝るためだけ。

それでまた美容室へ行く。

いまけい

俺、美容師だなー。

って思いながら働いてました。

自分の施術でお客さんが 3割増しにカッコよくなる瞬間を見るたびに、お客さんよりも自分のテンションが上がっていたことを覚えています。

僕の中でカッコいいとは何かを追求した結果、独断と偏見ですが 痩せてるほうがカッコいい に辿りついて 20歳からランニングを開始しました。

痩せてみた感想としては、髪型も服装も似合うバリエーションが増える。

つまりカッコよくなります。

美容師として体験できて良かったことは、海外で活躍してる先生の外部講習や、一生に一度の成人式のヘアセットを担当させてもらったことです。

美容師は本当に素晴らしい仕事です

これは心の底から思います。

仕事の熱量

しかし楽しい事ばかりではなく、その逆の経験もありました。

ここでも人間関係です。

自分のやりたい仕事なので、前向きに取り組むものだと思っていましたが、そうではない人も中にはいます。

注意をするとすねてしまうし、馴れ合うとコントロールが更にできなくなる。

このメリハリのバランスが難しいです。

人に対して感情的にならず真摯に接してみても、相手が同じような気持ちで動いてくれるとは限らないことを知りました。

美容師時代で学べたことは、カッコいい髪型を作るセンスもそうですけど、1番はこちらです。

やりたいと思って始めた仕事でも、

人によって熱量が違うことを知る

人は人、自分は自分なんです。

ギブをしても相手からのテイクが返ってくるとは限らない。

自分の都合で相手に期待を寄せてはいけないんだと学びました。

初めての転職

そして今は転職をして会社員をしています。

全く違う業種ですが楽しいです。

職種が変わると全く違うタイプの人たちに囲まれるので新鮮で面白いですね。

転職を機に読書をする機会が増えて考えかたが変わり、人間関係でつらい思いをすることも減りました。

そして現在。

時間と気持ちに余裕ができたので、新しいことを始めようと思い、ブログ や You Tube 、音声配信 をスタートしてます。

自分磨きをするとコンプレックスが解消

ブログを通じて自分の人生をかんたんに振り返ってみると、ほとんど対人関係に苦しんでます。

対人関係の原因は相手の気持ちに寄り添えなかったこと。

対人関係のコツは知識。

つまり読書で学べるのです。

知識として学ぶことができれば、ある程度は回避できると僕は実感しています。

男磨き隊 では、僕が実践している外見の磨きかたや内面の磨きかた、継続を習慣化する方法を紹介します。

あなたのコンプレックスが少しずつ和らいでいくきっかけになってくれたら嬉しいです。

自分磨きは最高の自己投資

外見も内面も魅力的になって、毎日を楽しく過ごしていきましょう。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

コメント

コメントする

目次