バックグラウンド再生ができるラジオをやってます

大人男子の超清潔ハックとは 新しい目的のためにおこなうスキンケア

  • URLをコピーしました!

あなたは心が傷つくようなことを言われたことはありますか?

お馬鹿さん や おたんこなす、逆キムタク など、世の中には様々な傷つく言葉があるのです。

その中でもストライクゾーンど真ん中。 150km のストレートボールがあります。それが、

生理的に無理。

こんなことを言われたら、存在を否定されたみたいで生きづらいです。

もし生理的に無理じゃなくなる方法があるのなら、念のために知っておきたいと思いませんか?

そこで本日の男磨きでは、女性たちが気にしている男性たちの不潔なところを解消する記事を用意しました。

今回の記事を読むことで、あなたの未来は次のように変わります。

  • 身だしなみの目的を理解できる
  • 改善する部分と対策がわかる
  • スキンケアの知識が身につく

清潔感ある人になりたい、そう思われなくても良いけど、汚いとは思われたくない。

そんなあなたのための記事になっています。

是非、最後まで読み進めてくださいませ。

このサイトでは、男磨きをするためには、何をすれば良いのかを分かりやすく伝えるブログを目指しています。

参考になった。面白かったと思ってくれたあなたは是非、このブログを ブックマーク してくださいね。

目次

身だしなみは 新しい価値観の自分磨き

本記事の結論はこちらです。

身だしなみ とは

異性にモテるためにおこなうのではなく

大切な友人や同僚、家族から

愛されるためにおこなうこと。

基本的なスキンケアを学ぶことで

その友好的な関係は 生涯ずっと続いていく。

身だしなみを整えると、男女関係なく 好意的に接してもらえます。

身だしなみとは、自分と相手が気持ちよく過ごせるためにやること。

つまり 新しい 価値観 を取り入れた自分磨きなのです。

これが本記事の結論になります。

見ため と 心 は繋がっている

著者の 宮永えいと さんは 学生時代のころ、人に見られることが嫌いでした。

しかしネットから様々な刺激を受けて、自分のコンプレックスを知らず知らずのうちに克服していたことに気づきます。

そのときに感じたことは、

  • 堂々としていたい
  • かっこよくなりたい

このように思い描いた見ためにすると、その外見に気持ちが追いついてくることでした。

その後 宮永さん は 美容師になります。

そしてカットをするたびに、お客様の変化に気づくのです。

髪型を変えたら プレゼンが上手くいった

見た目をカッコ良くしたら

  女性と楽しく話すことができた

そんな言葉をお客様から聞くたびに、見ためと心は繋がっていると再確認します。

気持ちに自信をつけたい人こそ、内面の気持ちよりも まず身だしなみを磨くことが重要なのです。

アクションプラン

今回のアクションプランはこちら。

いつものスキンケアに 1つプラスする

洗顔しか使っていないなら、化粧水を使ってみる。

化粧水を使っているなら、乳液や日焼け止めクリームを使ってみる。

スキンケアのすごいところは、何かしらの効果がすぐに出るところです。

自分の変化に気づくことで、鏡越しに自分を見る機会が増えていきます。

きっと身だしなみを整えることが楽しくなるでしょう。

大人の身だしなみは清潔感

見られることを意識したときに 1番必要なものは清潔感です。

なぜなら 清潔でいることで、自分自身と相手に安心感を与えてくれるから。

いまけい

う~わ。
あの人めっちゃ清潔やん。
警戒しよ。

このパターンは なかなか無いですよね。

見られただけで警戒されるのと、ホッとされるのだったら、あなたは間違いなく後者を選ぶでしょう。

僕も間違いなく後者です。

しかし なぜ清潔感を意識するべきなのでしょうか。

それは僕たちが 徐々に、自分自身を見る機会が減ってきているからです。

年齢を重ねるにつれて見ためを気にする機会が減り、それに伴い清潔感まで気にしなくなってしまいます。

これが怖いのは、知らず知らずのうちに人を不快にしているかもしれないということです。

ですから僕たちは、清潔感を意識していく必要があります。

大人になると見ためを諦める理由

なぜ年齢を重ねると、見ためを諦めてしまう人が増えるのでしょうか。

それは 明確な目的がなくなってしまったからです。

悩んでる人

明確な目的?

いまけい

あなたにもあったはずです。

どんな人でも若いころは、モテたいという目的があってオシャレを頑張ります。

他にも就職活動のため、企業の面接で爽やかさな印象をもってもらう必要があり、清潔感を意識していたでしょう。

しかし年齢を重ねると、振り向かせたい女性はいなくなり、就活があるわけじゃないから 清潔感を気にしなくなります。

つまり見られるという意識がなくなるのです。

見ためのマンネリ化は、代わり映えがなくなっていきます。

思考停止した身だしなみは、悲しいことに不潔感が増してゆくのです。

ですから僕たちには、身だしなみに対する目標や目的が必要になります。

身だしなみにカッコよさはいらない

大人の身だしなみにはカッコよさはいりません。

若いころの身だしなみに対しての考えは、

友人からオシャレと思われるコーディネート

女性から雰囲気イケメンに見られたい服装

このように 自分の欲求を満たす気持ちが強い傾向にあります。

年齢を重ねてからの 身だしなみ は オシャレ とは別物と考えていきましょう。

身だしなみの意味を調べると、

容姿、服装、態度、言葉遣い に対する心がけ

つまり身だしなみとは、人に対して自分を整えることです。

ビジネス的な考え方になり、もっというとセンスや技術もいりません。

必要なのは 知識と実践する気持ちだけです。

かんたんですぐに結果が出るので、身だしなみを整えるのことが楽しくなってきますよ。

女性が気になる男性の不潔なところ

身だしなみで連想されるものは清潔感です。

その逆は不潔感になります。

では女性たちが気になってしまう、男性の不潔なところはどこでしょうか。

それが次のとおりです。

  1. におい
  2. 指の爪
  3. 肌 [はだ]

1つずつ解説します。

① におい

1つ目の不潔と感じるところは におい です。

身だしなみは見ために引っ張られがちですが、においは身だしなみ界隈の中で 特に注目される要素になります。

においの怖いところは、

記憶と密接に関係しているところ

1度でも臭い人のレッテルを貼られたら最後。

その人の印象は なかなか変わることがありません。

レッテルとは、その人の評価みたいなものです。

ナゼダカ

ふー。ふー。
そこのダンベル
取ってもらえる?

気づいた人

えっ…?
何故だかくさい…。

ナゼダカ クサオ = 何故だかくさい人

これはだいぶキツいですよね。負けるな、ナゼダカ。

では僕たちはどんな対策をすればいいのでしょうか。

次の章で説明します。

①-1 体臭

1つ目の対策は 体臭です。

この結論は、汗拭きシートで身体を拭くことに尽きます。

この作業をすることで全然変わってくるのです。

顔の皮脂にも気をつけたい

顔の皮脂汚れにも注意が必要です。

顔の皮脂をほったらかしにしておくと、時間が経つに連れて臭いを発するようになります。

僕たちの鼻はとても順応です。

どんなキツいにおいでも段々と慣れていき、次第に気にならなくなります。

美容師の頃の実体験

僕が美容師だったころの実体験でたとえると、髪を明るくするカラー剤ってあるじゃないですか。

あの薬は明るくする力が強くなるにつれて、においがキツくなっていきます。

嗅いだときに もの凄い刺激臭がして、僕の気持ちを騒がせてくれました。

しかし 働いているうちに段々と気にならなくなり、最終的に においを感じなくなったのです。

試しに友人に嗅がせると、僕の入社 1年目と同じリアクションをしていました。

キヨテル

なんだ!?
この刺激的なにおいは!

いまけい

やっぱりこの薬
においがキツいんだ。

つまり顔から浮き出てきた皮脂のにおいも、カラー剤ほどではなくても、におっている可能性が高いのです。

1日 2回ぐらい拭く

ですから対策として、昼と夕方ごろに顔拭きシートでケアを行う。

顔のベタつきと、におってるかもしれないという不安が拭き取れてスッキリします。

首の後ろも拭いてみると、

いまけい

あれ?
砂場で遊んだっけ?

って思うぐらい汚れているときがあるのでやって欲しいです。

昼と夜は念のために顔を拭く

あなたの心の法律に書き込んでくださいませ。

①-2 服の臭い

2つ目の対策は 服のにおいです。

特に気をつけたいのは 部屋干しの生乾き臭になります。

こちらの対策としては、

乾燥機付きのものを使うことです

僕は浴室乾燥機を愛用しています。

季節関係なくしっかりと乾くのでオススメです。

あとはおまじないとして、無香のリセッシュを振りかけておきましょう。

①-3 口臭

最後の 3つ目は口臭です。

それにしても字が良くないですよね。口 と くさい で口臭って。

僕は漢字を発明した人のイタズラだと思っています。

口臭の対策はしっかりとおこないましょう。

なぜならここをミスると、お互いに気まずくなるから。

嗅いでも気まずい、嗅がれても気まずい。誰も幸せになりません。

第一三共ヘルスケア の確かな情報によると、口臭の大きな原因は 2つ。

  • 歯周病
  • 舌苔 [ぜったい]

かんたんに説明します。

歯周病とは 、

歯の表面などに付着した

食べ物のカスや 細菌が集まることで

歯ぐきが腫れたり、歯が抜け落ちたりする病気

舌苔 [ぜったい] とは 、

食べかす や 唾液の成分

口の中の粘膜が剥がれたものが

舌に付着して白くなったものです

歯医者さんに 歯周病 と申告されたら、口臭予備軍の仲間入りです。

つまり歯と舌の汚れを落とすことが、口臭の対策といってもいいでしょう。

予防のために必ずやることは次の 3つです。

  1. 電動歯ブラシ
  2. デンタルフロス
  3. 舌磨き

1つずつ解説していきます。

① 電動歯ブラシ

1つ目の口臭対策は、歯磨きです。

僕は 電動歯ブラシを使うをおすすめします。

あなたは使ったことありますか?

電動のパワーやばいですよ。使うと歯の表面ツルツルです。

値段はピンキリですが、僕は 3000 – 4000円のものを購入しました。

磨いたあと、歯のツルツル感が違くて驚きました。

後悔まではいかないですけど 早く気づけばよかったという気持ちになりました。

食べ放題のお店で焼肉ばっかり食べてたら、終了時間ギリギリにデザートコーナーが意外と充実していたことに気づき、

いまけい

早く気づけばよかった。

って思う気持ちに似ています。

人はそれを 後悔 と呼ぶのならば、そうなのかもしれません。

② デンタルフロス

2つ目の対策は、デンタルフロスです。

糸ようじって言えばわかるんでしょうか。

歯の隙間に糸を通して、隙間の食べかすを除去するものです。

初めてフロスを使い、自分の現在地を知ったときに衝撃を受けました。

いまけい

これ、本当に僕のですか?

と 誰もがそう思うはずです。

現在地を知るとは、においを確認することを言います。

ピッコロさんが悟飯くんを岩に投げつけたとき、とっさにエネルギー波を打って粉々に砕いたあの名シーン。

自分の口臭の秘めた力に驚き、

いまけい

これ僕がやったの?

と ピッコロさんに言ったセリフを、そのままデンタルフロスに伝えると思います。

しかし大丈夫です。

デンタルフロスを毎日やっていくと 歯の隙間に秘めた口臭は次第に治まっていくでしょう。

僕の中で知人に、

デンタルフロスやってる?

これはタブーな質問になりました。

③ 舌磨き

最後の 3つ目は舌磨きです。

舌磨き専用のクリーナーが売っていますが、僕のお勧めは 100円 均一で売っているコットンです。

コットンを濡らし、何度か舌をふき取ると結構きれいになります。

使い捨てなので衛生面の心配もありません。

かんたんにできるので試してみてくださいませ。

② 指の爪

2つ目の不潔と感じるところは、指の爪です。

末端は汚れやすい。だからこそ綺麗にする

指先はいろんな場面で見られることが多い箇所になります。

  • お会計のとき
  • 物を受け取るとき
  • 書き物をするとき

指の爪の長さは、よく見られています。

ネイルをしている人の爪が長い場合、そこまで気にはならないでしょう。

なぜなら 手入れをしていることがわかるからです。

しかし僕たちの爪が長いのは話が変わってきます。

爪の中に何か詰まっていたらアウトです。

ですから 爪を切る目安は 1週間に 1度と決めて定期的に切っていきましょう。

僕は白いところが見えたらすぐに切ってしまいます。

深爪 上等 の 深爪系男子です。

その他のケア

爪を切るだけでなく、その他のケアもしたほうがいいのでしょうか。

爪のケアには、

  • ヤスリで削る
  • マニキュアを塗る
  • 甘皮処理をおこなう

色々なケアがありますが、その中でも僕は爪磨きをおすすめします。

これいいですよ。

磨き終わると 1週間ほど 爪がピカピカに輝くのです。

作業時間も短くて、全部の指を手入れしても 10分程度で終わります。

少しの作業で 効果がわかるところが、爪磨きのお勧めポイントです。

100均でも売っていますので、まずはそちらでお試しくださいませ。

③ 肌

最後の 3つ目の不潔と感じるところは肌です。

著者 宮永さんの SNS で、女性へのアンケートをおこなったところ、

肌が放置されている状態が嫌だ

という回答が多く集まりました。

放置というのは、肌のトラブルが起きているのに何もしていない状態のことです。

車でたとえるなら、

めちゃめちゃ汚れているのに

洗車をしていない車みたいなものです

いや、洗おうよ。ってなりますよね。

それと同じで、肌トラブルの放置は気になってしまうのです。

ちなみに僕は整備士の友人に、

整備士

車ちゃんと洗ってあげて。

とよく怒られています。洗ってるのになんでや。

話が逸れたので戻します。

女性たちの、つい目がいってしまう部分は次のとおりです。

  • 顔全体

1つずつ解説します。

③-1 乾燥した唇

1つ目は、乾燥した唇です。

唇の乾燥を防ぐことはとても大切なケアになります。

なぜなら 何も手入れしてない口元を見ると、口臭を連想してしまうから。

アイドルの口の匂いは、はちみつレモンだと太古の昔から言われています。

逆を返すと僕たちの口元も、しっかりとケアをしていけば 口臭を連想させにくいようにできるのです。

乾燥を防ぎ、フレッシュミント と呼ばれるようになりましょう。

乾燥の対策はリップクリーム

乾燥の対策はシンプルで リップクリームを塗ること。

僕も常に右のポケットに忍ばせています。

乾いたと思ったら塗る

ご飯を食べたら口を拭いてリップクリーム

この習慣を身につけると 唇の状態は変わってきます。

僕の愛用はニベアのリップクリーム。

100円を切るお手頃価格が、唇の乾燥を防ぐ源になっているのかもしれません。

継続こそ正義です。

③-2 顔の状態を放置する

2つ目は、顔の状態を放置することです。

どういう状態なのかは次のとおり。

  • 顔が乾燥して粉が吹いている
  • 皮脂で顔がギトギトのギットギト

このような状態です。

今回は男性陣の半数以上が悩んでいる、肌がギトギトになる人に注目して話を進めていきます。

肌がギトギトになる理由

僕たちの肌はなぜギトるのでしょうか。

1つ目の理由として、男性は女性に比べて皮脂の分泌量が 3倍あるから。

2つ目の理由は 肌が乾燥するからです。

ガッツリ洗って皮脂を落とすことで、肌が一時的に乾燥をします。

その瞬間を僕たちの皮脂は見逃さないのです。

皮脂

よっしゃ。
増やしたろ。

乾燥を防ぐため、過剰に皮脂を作り出し その結果ギトギトになってしまいます。やめれ。

では放置を防ぐためには何をすれば良いのでしょうか。

結論、スキンケアです。

記事の後半では、肌のスキンケアについて説明をしていきます。

スキンケアを取り入れよう

肌の状態を放置しないためにもスキンケアを取り入れましょう。

スキンケアとは、肌の手入れのことです。

現在 20代 から 40代の男性たちの 40%がスキンケアをおこなっています。

著者の宮永さんは、今後 男性たちの 7割ぐらいの人がスキンケアを取り入れると予想しているのです。

ワックス などの変化が見えやすい美容法でも、使う抵抗がある人はあまりいませんよね。

これは テレビや SNS で情報が集まったことで、興味を持つ人が増えたからです。

ですから スキンケアの情報も テレビや SNS で広まっていくことで、僕たちの抵抗感を薄めていきます。

もっというと、スキンケアは家でこっそり楽しめる美容法です。

きっかけさえあれば、収集癖のある男性陣がハマる要素は多いと思います。

スキンケアはセンスではなくロジック

スキンケアはセンスではなく、ロジックで考えます。

ロジックとは 道筋を立てておこなうことです。

服の着こなしや髪型のセットなどは、答えが無数にあります。

正解も多いですが、間違いも多いです。

スキンケアの場合は、

  • 乾燥しているから保湿をする
  • ベタついているから皮脂を拭き取る

このように逆算して考えます。

ゴールがわかりやすいので、成果が出やすいのです。

センスは要りません。

知識があればできてしまいます。

初心者が集めるスキンケアグッズ

そこまで言うなら集めよう。と思ってくれたそこのあなた。

ありがとうございます。そしておまたせしました。

初心者が集めるべき スキンケアグッズは次の通りです。

  • 洗顔料
  • 化粧水
  • 乳液
  • 日焼け止め

1つずつ紹介します。

洗顔料

1つ目は洗顔料です。

洗顔には、皮脂や剥がれ落ちた皮膚などの汚れを落とすためにおこないます。

洗顔のポイントは、

手と肌の間に泡を挟むようなイメージで洗う

つまり手を肌に触れないようにすることが大切です。

キヨテル

そんなこと
できるわけない。

いまけい

できるんです。

肌に触れずに洗顔をおこなう唯一の方法。それは、

きめの細かい泡を作れること

この泡は あるアイテムを使うことで、誰でも作ることができます。

そのアイテムがこちら、

このアイテムで泡立てをおこなうと、濃密な泡があっという間に完成します。

あまりのきめの細かさに、生クリームと間違えてショートケーキを作ってしまった パティシエ たち があとを絶ちません。

きめが細かいという言葉を知らない人でも、あの泡を見ると、

キヨテル

きめ細かいなぁ。

と言葉を発してしまいます。

手と肌の間に泡を挟むようなイメージで洗うためにも、手に入れておきたいアイテムです。

化粧水

2つ目は化粧水です。

化粧水は肌に潤いを与えるためにおこないます。

なぜなら 洗顔をした後は、一時的な乾燥状態になるから。

表面が乾燥している状態を放置すると、

皮脂

よっしゃ。
増やしたろ。

あなたの皮脂が暴れだします。

そうならないために、洗顔後は化粧水をつけていきましょう。

化粧水をつけることで 肌に充分な水分量がいき渡り、心配性な皮脂たちも暴れだしません。

皮脂

よしよし。
潤ってるな。

洗顔で乾燥した肌には

化粧水で潤いを与える

ここテストに出るので 覚えておきましょう。

乳液

3つ目は乳液です。

乳液の役割は 化粧水の水分の蒸発を防ぐことができます。

さらに乳液で油分を補うことで、肌が滑らかになるのです。

キヨテル

乳液も必須アイテムですね。

しかし、僕は付けたときのベタつきがどうしても気になってしまい、乳液は諦めました。

合う合わないがあるんだなぁ。と、ありきたりな感想を添えさせて頂きます。

面倒だと思ったあなたはオールインワン

ここまでの記事を読んで、

悩んでる人

ちょっと
スキンケアは大変だな。

と感じた人もいると思います。

でも大丈夫です。

そんなあなたの救世主になるのが、オールインワン化粧品です。

名前の通り、

  • 化粧水
  • 乳液
  • 今回紹介していない美容液

これらが 1つになった魔法のようなアイテムです。

作業工程が 1回で済むならやりたいっていう人は、オールインワン化粧品から始めてみてはいかがでしょうか。

日焼け止め

最後の 4つ目は、日焼け止めです。

キヨテル

男が日焼け止めだと!?

なんて思いましたよね。僕も思いました。

日焼け止めには 2つの効果があり、それが次のとおり。

  • 日焼けの予防
  • 光老化の予防

日焼けの予防はイメージができますが、光老化は聞き馴染みがないですよね。

米国 皮膚科学会 の報告では、肌の老化の約 80%の原因が紫外線とされています。

これで塗らない理由がなくなりましたね。

1年のうちに、365回は塗りましょう。

選ぶ目安は SPF 30 と PA ++

日焼け止めには必ず、SPF と PA と書かれています。

僕たちが知っているのは SFC のスーパーファミコンですよね。

でも今回は、SPF と PA の説明をさせてください。すぐに終わります。

SPF は肌を黒くさせない力

SPF をかんたんに説明すると、肌を黒くするのを防ぐ力です。

この防御力の数値が 1 ~ 50 まであります。

悩んでる人

この数値には
どんな意味があるの?

この数字をもう少し具体的に伝えるなら、こんなかんじです。

あなたの肌は 太陽に 10分照らされると日焼けする肌だとします。

SPF 30 を使うと、日焼けするまでの時間を 30倍 長くできるようになるのです。

ですから式は次のとおり。

10分×SPF 30=300分

つまり 300分間 日焼けから身を守れるということになります。

PA は肌の弾力を守る力

PA をかんたんに説明すると、肌の弾力を守る力です。

こちらの防御力は [+ ~ ++++] の 4段階になります。

キヨテル

こっちも具体的な
計算式があるんですね。

いまけい

なかったです。

こちらの防御力の数値はとても抽象的で、

  • PA +     守る効果あり
  • PA ++   守る効果かなりある
  • PA +++   守る効果めっちゃある
  • PA ++++  守る効果スーパーめっちゃある

印象としてはこんな感じでした。

まとめると、

SPF は黒くさせない

PA + は 肌を守る

こういうイメージで覚えておきましょう。

これを見ると、なんとなく数字が高めのほうがいいのかなって思うんですけど、数値が高いものは少々べたつきます。

数値が低いと、さらっとした付け心地で気になりません。

その目安になるのが、SPF 30 と PA ++ なのです。

僕がこの本に触発されて購入したものはこちら。

こちらの日焼け止めの戦闘力は [SPF 28 の PA ++] です。

塗った場所が白くならず、着け心地もさらっとしています。

そして 1000円を切るお手頃価格。おすすめですよ。

以上がスキンケアの紹介になります。

取り入れそうなところから始めてみてくださいませ。

日焼け止めを塗るデメリット

日焼け止めを塗るデメリットを紹介するのであれば、クレンジングをする手間が増えることです。

キヨテル

水洗いではダメなの?

いまけい

うまく取れないです。

少し想像してみてください。

汗などでかんたんに落ちる日焼け止めだと、使い勝手が悪すぎませんか?

夏場は常に塗りたくらないといけなくなりますよね。

良い意味で、かんたんには落ちないように工夫されているのです。

ですから、クレンジングを使って日焼け止めを落としましょう。

クレンジングにも種類があり、洗浄力の強さによって種類が変わってきます。

洗浄力の強さと その種類は次のとおり。

  1. オイル  めっちゃ強い
  2. ジェル  強い
  3. クリーム 普通

オイルは女性の濃いメイクをしたところに使うことが多いので、日焼け止めを落とす場合は、ジェルやクリームで全然大丈夫です。

日焼け止めにはクレンジングが必要

これが日焼け止めを使う 唯一のデメリットになります。

身だしなみは優しさから作られる

今回の本を読んで思ったこと。

人のために何かをしてあげたい気持ちを優しさと呼びますが、身だしなみも人のためにおこなうものだと感じました。

なぜなら人は外見の印象に大きく左右されるからです。

人と接するとき、僕たちの身だしなみが相手に安心感を与えるきっかけになっていく。

年齢を重ねていくうちに、

いまけい

いずれは見ためを
気にしなくなるのかな。

と、考えたことがあります。

しかし この本を手に取って、

一緒にいる人たちのために 見ためを気にする

という、新しい目的を見つけることができました。

僕たちは身だしなみを整える目的を理解できたはずです。

これからも一緒に身だしなみのアップデートを続けていきましょう。

本日も読んでくださりありがとうございました。

これからも、あなたの役に立つ記事を取り揃えていきますので、宜しくお願いいたします。

¥1,540 (2023/03/20 23:54時点 | Amazon調べ)

サービスの紹介

僕のお勧めのサービスを紹介します。

僕が本をたくさん読めるのは、キンドル アンリミテッド に入っているからです。

月額 980円でたくさんの本が読み放題。

このサービスを存在を知らないあなたは勿体ない。

確認だけでもしておいて下さいませ。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

友達に紹介してくれたら喜びます!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次