バックグラウンド再生ができるラジオをやってます

【Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro レビュー】インプットをするための新しい相棒

  • URLをコピーしました!

イヤホン。

それは今の時代に、欠かせない存在になっています。

なぜなら、

  • 音楽
  • 映画
  • TikTok
  • You Tube
  • テレビ番組

あらゆるコンテンツが、スマホの中で完結しているから。

2021年に ambie 社 がおこなった調査で 19,890名の男女に、

あなたはイヤホンを持っていますか?

こちらを調査をした結果、

  • 男性:50.8%
  • 女性:42.3%

イヤホンを持っている人たちは、半数近くいました。

確かに街ゆく人々の耳元には、何かが付いています。

そう、当たり前のようにイヤホンが付いているのです。

付いているというか、もはや あそこで暮らしています。

つまりイヤホンは、僕たちの生活の一部になっていると言ってもいいでしょう。

とはいえ、いざ買うとなると、どんなイヤホンを買ったら良いのか迷いますよね。

悩んでる人

とりあえず
聴ければいいから。

と言って、100円ショップで 500円の値札が付いている、なんちゃって高級イヤホンを買おうとしていませんか?

はたまた、

キヨテル

とりあえず
Apple 製品が
良いんでしょ。

と思考停止で、Air Pods Pro [エアポッツプロ] を手に取り、

キヨテル

39,800円か…。

値段を見たあと、元の位置に戻していませんか?

イヤホンは便利なアイテムですが 種類が多すぎて、どれを買ったら良いのか迷いますよね。

せっかく あなたの耳で居候させるなら、優秀なイヤホンを迎え入れたいものです。

そこで本日の男磨きでは、きっと離れられなくなる、あなたの相棒になるイヤホンを紹介する記事を用意しました。

高すぎるのは買うのに勇気がいる。とはいえ、安すぎると何だか心配になる。

そんなあなたのための記事になっています。

ぜひ、最後まで読み進めてくださいませ。

このサイトでは、男磨きをするためには、何をすれば良いのかを分かりやすく伝えるブログを目指しています。

参考になった。面白かったと思ってくれたあなたは是非、このブログを ブックマーク してくださいね。

目次

Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro なら間違いない

本記事の結論はこちらです。

アンカーのイヤホンは

① 操作方法

② バッテリー

③ 付け心地

④ ノイズキャンセリング

全てが いい感じに仕上がっている

デメリットは

「リバティ エア 2 プロ」

この覚えにくい名前だけ

値段は 1万 2980円と決して安くはないですが、リバティ エア 2 プロ の機能を見れば、イヤホンに出資できる ギリギリのラインだと納得して買える商品です。

迷うことはありません。

あなたの 新しい家族の一員に、リバティ エア 2 プロ を迎え入れるべきです。

これが本記事の結論になります。

アクションプラン

本日のアクションプランはこちらです。

イヤホンを片耳に付けてYou Tube を聴き流し

これを 1度おこなうと、止められなくなります。

ながら聴きの良さに驚きが隠せなくなるでしょう。

やめられないとまらないは、かっぱえびせんだけではなかったのです。

是非、聴き流しの良さを体験してくださいませ。

ここがすごいぞ リバティ エア 2 プロ

リバティ エア 2 プロ を購入して、1年半。

あれだけ人見知りだった、リバティ エア 2 プロ もすっかり僕の耳に懐いてくれるようになりました。

今ではこちらのイヤホンに リバちゃん と名前を付ける始末です。

そんな我が家 自慢の リバちゃん のすごいところを紹介させてください。

リバちゃんの良さは次の通りです。

  • ケース
  • サイズ感
  • 操作方法
  • 長時間バッテリー
  • ノイズキャンセリング

1つずつ解説していきます。

① 素敵ケース

1つ目の素晴らしところは、ケースが小さくてオシャレなのところです。

僕のリップと比べるとこんな感じ。ついでにイヤホンも添えておきます。

イヤホン:約 3.5cm ケース:縦 横 共に 約 6.5cm

ピッチピチのスキニーを履かない限りは、ポケットの中に納まる大きさです。

一緒に行動するのであれば、なるべくコンパクトのほうが助かりますよね。

で、何をもってオシャレなのかって話なんですけど、ケースの開け方がとってもオシャレなんです。

スライド式で開けるケース

このスライド式で開けるケースが何とも言えない。

カッコいいだけでなく、片手で開け閉めができるところが他のケースよりも優れています。

このスタイリッシュな動きを動画でご覧ください。

ほーら、見て。カッコいいでしょ。

コンパクトで開閉がスムーズ

片手で開閉できるケースは、本当に便利ですよ。

② 充実した取り付けサイズ

2つ目の素晴らしいところは、イヤーチップの充実さ加減です。

その数なんと 9種類。

※メジロは別売になります

サイズは XXS から XL まであります。

XXS と XL のサイズを比較すると、こんな感じです。

写真は正面から写した状態。

左がXXS 右がXL

横から見ると、チップの大きさが更にわかりやすいです。

左がXXS 右がXL

これだけチップの大きさに差がついています。

チップの数は 9種類あるので、9段階の調整が可能ということです。

取り付け方もかんたん。

チップを裏返すと、オレンジ色の部分が現れます。

あと話が変わりますが、イヤホンがマット素材なところも素敵。

うちのメジロが顔を赤らめるのも無理はないです。

頬を赤らめるメジロ

話を戻しますね。

そのオレンジ部分を引っ張るとポロっと取れます。

取れるとこんな感じ。

取り外したら、予備のチップからお好みのサイズを見つけて取り付けてみましょう。

最初は M サイズが装着されています。

M サイズだと外れそうだったので、僕は S サイズに付け替えました。

テストをおこなってくれる

とはいえ チップの種類が多すぎて、どれを付けたら良いのか分からなくなる問題が、全国各地で多発中です。

悩んでる人

ちゃんと耳に
フィットしているのか
心配です。

いまけい

安心してください。

そんなときは Sound core のアプリで装着テストをおこないましょう。

アプリ内の イヤーチップ装着テスト を選び、テストを開始します。

※画像をタップすると拡大できます

テストの結果、選んだチップがバッチリのサイズなら、最適な密閉感 と表示されます。

9種類にも及ぶ、充実したイヤーチップのサイズ調整があれば、きっと安心できるでしょう。

あなたのサイズがきっと見つかる。

そう、リバティならね。

③ シンプルな操作方法

3つ目の素晴らしところは、シンプルな操作方法です。

操作はイヤホンの裏でおこないます。

小文字の が記載されている部分が目印です。

詳しい操作方法は次のとおり。

タップ 1回でできること

  • 右・・・音量アップ
  • 左・・・音量ダウン

タップ 2回でできること

  • 右・・・再生 と 一時停止
  • 左・・・スキップ

2秒長押しでできること

左右・・・ノイズキャンセリング と 外音取り込み

アプリ内の画面はこのように表示されます。

※画面をタップすると拡大

ちなみにイヤホンを外すと、音楽や動画が停止され、耳につけ直すと再び再生するという天才振りです。

電話がかかってきた場合は、そのままイヤホン越しに通話をすることも可能。

なんつったって、マイクがついているからね。

正直スマホを耳につけて話すよりも、イヤホンをつけて会話した方がスムーズです。

電話をするためにスマホを顔に近づける時代は、僕の中ではもう終わりました。

ありがとうございました。

④ 長時間バッテリー

4つ目の素晴らしところは、長時間バッテリーです。

耳に付けっぱなしで、なんと 7時間も再生が可能。

イヤホンをケースに入れておくと、そこでも充電がおこなわれるため、26時間 使用可能になります。

ひと言でまとめるなら、充電が切れたらどうしよう という心配は、しなくても大丈夫ということ。

更にフル充電は 1.5時間で完了するというお利口さんぶり。

リバちゃんの優秀さが止まりません。

⑤ ノイズキャンセリング + 外音取り込み

最後の 5つ目は、ノイズキャンセリング と 外音取り込み機能です。

ノイズキャンセリングとは、

音を打ち消す機能のことをいいます

これすごいですよ。

イメージとしては、水中に潜ったときのような感じに似ています。

ですから、完全に音が聞こえなくなるわけではありません。

周りの音がやんわり聞こえてきます。

しかし音楽を流したら最後、周りの音は ほぼ気にならなくなるのです。

スタバなどで作業をしたい人は、周りの会話が気にならなくなるのでとてもお勧め。

あとは街中を歩いているときに、営業や勧誘などに声を掛けられたくないときってありませんか?

そんなときに ノイズキャンセリング を ON にしておくと、いつもの 8倍気にならなくなります。

いまけい

わいノイキャンして
音楽聴いてるから
なんも聞こえないわ。

と、スルースキルが 5割増しです。

弱点は ばったり会った知り合いからの声掛けも、スルースキルが発動してしまうところ。

それを差し引いても外出先で 1人の時間に没頭したいときには最高にお勧めです。

外音取り込みモード

外音取り込み機能を ON にすると、言葉のとおり、外の音が聞えるようになります。

コンビニなどでおこなう店員さんとのやり取りでは、イヤホンを外さずに会話をすることが可能です。

とはいえ、音楽を聴きながらだと、当たり前ですが聞こえづらくなります。

お店でのやり取りのときは、イヤホンを外さずに、

2回タップして音楽を止めるだけ

外してしまう作業が無くなるだけで、こんなにラクに感じるのか。

そして人間はこうやってダメになっていくのかと、イヤホンを通じて色々と考えさせられます。

ノイズキャンセリングと外音取り込みは、あなたにも体感してほしいです。

以上が、僕の愛する リバちゃん の素晴らしいところになります。

リバティ エア 2 プロ の気になるとこ

1年半の付き合いになる リバちゃん ですが、すべてが完璧というわけではありません。

長い付き合いになると、色々と気になるところが出てきます。

リバちゃん の気にはなるところは次のとおり。

  • 名前
  • 値段
  • 接続不良
  • タップ操作

1つずつ解説していきます。

① 名前を覚えさせる気がない

1つ目の気になるところは、僕たちに商品の名前を覚えさせる気がないところです。

もう Liberty Air 2 Pro は正直覚えられないでしょう。

ほかの種類も同じ感じです。

Anker [アンカー] ってシンプルな名前なのに、イヤホンに関しては RADWIMPS や UVERworld みたい。

カラオケで 歌わせる気ないでしょ ってぐらい難しいです。

アンカーだから、アンポッツ じゃダメなのかね。アンポッツじゃ。

名前が横文字すぎて覚えられない。

これが少し気になるところです。

② 値段は決して安くはない

2つ目の気になるところは、それなりのお値段になるというところです。

決して安くはありません。

メリットでお伝えしたとおり、素晴らしい機能がついているのでこれは仕方がないです。

一応 リバちゃん の 子分みたいなイヤホンが 2つあるのでそちらを紹介します。

サウンドコア ライフ P2 Mini サウンドコア ライフ P3 です。

めちゃくちゃざっくり紹介すると、サウンドコア ライフ P2 Mini は、ノイズキャンセリングと外音取り込み機能がありません。

その代わり、リバちゃんよりも サイズがコンパクト且つ、バッテリーの持ちがいいです。

サウンドコア ライフ P3 は P2 Mini よりも更にバッテリー持ちが良いです。

しかもノイズキャンセルと外音取り込み機能付き。

難点といえば、ケースがスライド式ではなく、普通のタイプになります。

イヤホン自体もプラスチック素材です。

リバちゃんはマット素材でカッコいい。

言うまでもなく P2 Mini は全てが普通です。

ワイヤレスイヤホンの使い心地は、どんなもんじゃい。と お試しで使ってみるなら P2 mini がおすすめ。

正直 P3を買うぐらいだったら、もう少し頑張って リバちゃんを買った方がいいと思います。

理由はかっこいいから。

これ以上の理由が他にあるだろうか、いや、ない。

しかし、値段が安くないのは気になるところではあります。

③ Bluetooth が接続されなかった

3つ目の気になるところは、Bluetooth が 1度だけ。

過去に 1度だけ接続されなかったことです。

耳に装着すると、いつも ピロン っていう音がしますが、その日はしませんでした。

お別れはこんな突然来るのかと動揺していましたが、リセットボタンというものがあり、それを押したら直りました。

リセット後は、

買ったころ…いや、出会った頃の気持ちに戻り、僕のスマホとペアリングです。

そのあとはさっきまでの症状が嘘のように、いつも通りの リバちゃん がそこにいました。

僕の目から大粒の涙が流れたことは、言うまでもありません。

いまけい

よかった。
俺の 1万 2千円。

それと同時に もうリバちゃんは、僕たちの家族なんだと確信いたしました。

あっそうだ。リバポッツ じゃダメですかね。

リバポッツ プロ とか良いじゃない。

ていうか、2 の差し込まれてる場所おかしくないですか?

リバティ エア 2 プロ

これはスーパーマリオで考えると、スーパーマリオ、スーパーマリオ 2、そしてスーパーマリオ 3 でしょ。

このマリオの法則に当てはめると、スーパー 2 マリオ になっちゃうじゃん。

どうなんでしょう。

そこのところ、また詳しくお聞かせください アンカーさん。

④ タップ操作の調子が悪くなる

最後の 4つ目は、本当に稀ですけど、タップ操作の調子が悪くなるところです。

こちらの解決方法は、アプリから操作をおこなうと解決します。

スマホから 1度だけ操作をおこなうと、リバちゃんが感度を取り戻すのでしょうか。

その後は不思議とタップの操作がスムーズにおこなえるようになるのです。

とはいえ 操作がうまくいかないのなんて、多くても月に 1回あるかないかぐらいなので、僕は全然気になりません。

むしろ愛おしいです。

以上が、リバちゃんの気になる点になります。

Air Potts Pro と Liberty Air 2 Proを比較をしてみる

イヤホンの代名詞 Air Pods Pro と、機能を比較してみました。

結果は次のとおりです。

Air
Potts Pro
Liberty
Air 2 Pro
値段
[税込み]
39,80012,980
防水IPX4IPX4
ノイキャン感動海の中
外音
取り込み
感動聞こえる
ケース普通スライド式
バッテリー30時間26時間
音響ライブ
会場
良質
白 黒 紺
ピンク

※ IPX 4 ・・・ 水の飛まつを受けても影響を受けない。

比較すると Air Potts Pro の圧勝です。

しかし 4万円近くを出して、ノイズキャンセリング機能をつけたイヤホンを使うべきなのか。

はたまた ライブ感を感じられるような、音響を聴くに値する音楽を常に聞いているのか 。

僕は音楽よりも、トーク系のコンテンツを観たり聴いたりするが多いです。

そこまで音響にこだわりがなかったので、Liberty Air 2 Pro で満足しています。

イヤホンはポテトのような存在

リバちゃんを購入して 1年半。

リバちゃんは常にスマホと一緒にいます。

まるで ハンバーガーとセットで頼まれる、ポテトのような存在です。

そんな彼らが組み合わさることで、僕の気持ちをハッピーにしてくれます。

音響のハッピーセットとは、このことだったんですね。

もはやスマホとイヤホンは家族のようなもの。

そしてどこに行くにしても、彼らがどちらかの耳についている。

一度手にしたら最後、きっと離れられなくなります。

きっとあなたも アンカーで アンちゃん。若しくは リバティプロで リバちゃんと呼んでいるでしょう。

ちなみに僕は呼んでいない。

イヤホンと呼んでいます。

最高のイヤホンを手に入れて、毎日をハッピーに過ごしてくださいませ。

本日も読んでくださりありがとうございました。

これからもあなたの役に立つ記事を取り揃えていきますので、宜しくお願いいたします。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

友達に紹介してくれたら喜びます!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次