バックグラウンド再生ができるラジオをやってます

【月刊いまけいマガジン4月号】対人関係の本から学んだこと

  • URLをコピーしました!

4月になりました。

1年の 1/4 が過ぎましたね。

あなたは今年度の目標を決めて、なにか始めていますか?

きっと大丈夫。いいスタートがきれていますね。

僕が読んだ本の中に、

人は何かに没頭できるものがあると幸せになれる

と書かれていました。

本当にその通りだと思います。

なぜならブログに没頭している僕自身が、とても有意義な1か月を過ごせたと感じているから。

自分で決めたことをやりきると自信に繋がり、それが今月の活力になるのです。

という訳で今月も運営報告を始めていきます。

目次

3月の pv 数は 367pv

3月は 367 pvでした。

先月より落ち込みましたが問題ないです。

なぜなら僕の目標はプロ意識を持って、

10日に1回ブログを更新することだから

pv数は自分でどうこうできることではないので、目標設定にしません。

モチベーションが下がる目標なら、まだ立てなくてもいい。

これが最近の持論になります。

そんなことを言いつつ、今月も僕のブログを読んでくれた、あなたのおかげで楽しく執筆できています。

いつも本当にありがとうございます。

対人関係を5冊読んだ感想

対人関係の本を5冊読んで感じたことは、

人気者は努力をしている

これに尽きました。

「明るくて優しい人」は、「性格がいい」ではないのです。

性格を良くするには、どうすればいいのかを考え、行動に移せた人なんだと改めて気づかせてくれました。

いまけい

あの人の周りには、
いつも人だかり。うらやまー。

じゃなかったんです。

人気者は相手が喋りだしたら、黙って話を聞くことができます。

そして相手の表情に合わせて笑ったり、真剣に聞いたりし、最後にひと言。

人気者

めっちゃ面白い話だったわ。

と相手に称賛の言葉を贈ることができる人です。

これは生まれ持った性格ではありません。

反復に反復を重ねた努力の結晶です。

つまり僕たちも意識して好かれる方法を反復練習していけば、性格のいい人になることができます。

みんなで愛されるカリスマになりましょう。

アイキャッチ画像を変えました

3月からブログのアイキャッチ画像を変えました。

アイキャッチ画像とは下記の赤枠、

わかりやすく言うと、You Tube のサムネイルみたいなものです。

今までは海外の男性や女性の画像に一言添えていました。

それをやめて、読んだ本をアイキャッチ画像に入れる仕様に変更しました。

悩んでる人

なんでそういう風に変えたの?

なぜなら今までの作り方だと、読者のことを考えていないアイキャッチ画像になっていたからです。

一目でわかる記事にする

つまりアイキャッチ画像を見れば、

悩んでる人

あっ。この記事はこの本に
ついて書いてあるんだな。

と一目でわかるようになるのです。

読者ファーストでなければ、その記事をタップしてくれる確率は低くなります。

悩んでる人

じゃあ、今までの
アイキャッチ画像は
どういう意図で作っていたの?

いまけい

理由はかんたんです。

ちょっとカッコイイかなと思って作っていました。

ありがとうございました。

ブログの記事について

ここ最近のブログ記事で、気をつけていることを書いていきます。

なぜなら悩みは、

見える化したほうが、意識ができて改善に繋がるから

あとは今のこだわりとして、僕の考えだけを書く記事は、「いまけいマガジン」だけと決めているからです。

書けることはこの記事で書いておこうというコンセプトになっています。

そこのところ宜しくお願いいたします。

装飾について

無料ブログと有料ブログの違いの1つとして、多彩な装飾ができるところがあげられます。

ふちどりをしたり

  • このようにリスト化もできます
  • 太文字にしたり
  • 背景や文字に色づけ
  • マーカーも引けます 
いまけい

僕が出てきて喋ったりもします。

悩んでる人

これは吹き出しという
装飾ですね。

色んな機能を試してわかったことは、

装飾のバランスって難しいな

なぜなら何も装飾がないと、質素な感じになり面白みに欠けるから。

だからといって装飾をガチャガチャにすると、かえって読みづらい記事になります。

記事が装飾だらけになる理由としては、自分の記事に愛着が湧いているから。

いまけい

ここは太字で
マーカー引いておこう。

いまけい

こっちは大事だから
囲っておかなくちゃ。

つまりどの文章を見ても親バカみたく、重要に思えてしまうのです。

ですから少し愛着の熱を冷まし、ドライな感情で装飾をしていく必要があります。

そうすることで僕の感じた学びを、あなたに最後まで伝えることができるのです。

このバランスは場数、つまり経験を積んで改善するしかないと考えています。

長文はキツい

長文を書くのは大変です。

反対に読む人も大変です。ちなみに僕の中の長文の定義は、1万文字以上になります。

ブログの長文を読むメリットを考えたときに、出てきた答えが次の通りです。

  • 詳しい情報が手に入る
  • 長めの暇つぶしになる
  • その人のファン

この辺りでしょうか。

共通するところは、読みたいと思わせる関心のある記事であること。

つまりブロガーさんへ興味があるかどうかです。

興味関心があることで、長文でも読んでもらえるようになります。

これは You Tube と同じで、長い動画を出しても、最後まで観てくれないのに似ています。

まずは読みに来てくれたあなたが、

あなた

おっ。オモロイやん。

と関心を保てる長さで、書き終えることが大切なのです。

僕の結論は5000文字

僕が現在 19記事 執筆した経験値で出した結論は、5000文字です。

なぜなら書き終えたときに不思議とその文字数に収まり、読むときもギリギリ疲れないからです。

今後ブログを書き続けていくと、この感覚は変わっていくと思いますが、今月はそんな感じです。

5000文字です。

今月のSEO “キーワードについて”

今月の SEO はキーワードについて触れていきます。しかし SEO というものは奥が深いので、ここは軽めにやりますね。

キーワードとは

キーワードとは、グーグルの「検索バー」に打ち込む単語のことです。

僕の目標「男磨き」と検索をしたときに、僕のブログ「男磨き隊」が検索順位で1位になること。

これが SEO 攻略のゴール になります。

そのときにカギとなるのが、

  • ビッグキーワード
  • ミドルキーワード
  • ロングテールキーワード

この3つになります。

結論を伝えると、ブログを始めたばかりの人は、

ロングテールキーワードを攻略しましょう

なぜならロングテールキーワードは、検索する人が少ない代わりに、その検索者は本気で問題を解決しようとしているからです。

悩んでる人

もう少し詳しく教えてよ。

いまけい

じゃあ、てりやきバーガーで
例えますね。

悩んでる人

てりやきバーガー…?

ビッグキーワード

例えば ネットに苦手意識を持つ「キヨテル」が、モスのてりやきバーガーの画像を見たいとします。

しかし先ほどお伝えした通り、キヨテルはネットの取り扱いが苦手なので、特に何も考えず、検索バーへ、

「てりやきバーガー」

これだけを打ち込んてしまいます。

すると検索結果は、

マック

わいやな。

ロッテリア

いやいや、わいでしょ。

ケンタッキー

逆にわいかも知れん。

モスのてりやき

わいじゃないかもー。

このようにグーグルが、ありとあらゆるてりやきバーガーの情報を持ってきてくれます。

つまりおおざっぱだけど情報量が抜群に多いです。

これがビッグキーワードです。

キヨテル

ビッグキーワードは
情報量が多いなぁ。

いまけい

次にミドルキーワードの
説明をしますね。

ミドルキーワード

次は検索バーに、

「モスバーガー てりやきバーガー」

2つのキーワードを打ち込みました。

これでもう大丈夫でしょう。

キヨテル

ようやく画像が見れるぞ。

すると検索結果がこのようになりました。

モスの店長

よっしゃ。
最寄りのモスの住所を
教えたろ。

YouTube

いや、食べてみた系の
動画が観たいんでしょ。

ブロガー

分かるよ。
食レポの記事だよね。

モスのてりやき

やっぱ、わいじゃないかもー。

だいぶモスのてりやきバーガーに絞られましたが、これではまだ辿り着けそうにありません。

モスのてりやきバーガーの情報は手に入るけど、関連するものが多すぎて、ピンポイントの情報が手に入らない。

これがミドルキーワードです。

キヨテル

なかなか画像を
見ることができない。

いまけい

最後に行うのが
ロングテールキーワードです。

ロングテールキーワード

キヨテルはどうしても「モスのてりやきバーガーの画像」が見たいので、本気を出します。

検索バーに、

「モスバーガー てりやきバーガー 画像」

と打ち込みました。

すると結果は次のようになります。

マック

モス、呼ばれてるぜ。

モスの店長

あとは任せたよ。

YouTube

いい写りしてんじゃん。
暴れてこいよ。

モスのてりやき

みんなサンキューな。

こうしてキヨテルのもとに、検索の結果から「モスのてりやきバーガーの画像」がヒットされ、心ゆくまでその画像を見ることができるのです。

キヨテル

バンズからレタスまで
全てを見尽くしてやる!!

いまけい

これが
ロングテールキーワードです。

今回のまとめ

まとめると、ビッグキーワードは検索数が多いけど、求めてる情報がぼやける。

ロングテールキーワードに近づくに連れて、検索数が少なくなるけど、求める情報は鮮明になる。

つまり数が少ないからライバルも少ない。

求めてる情報がハッキリしてるから読者に刺さりやすく、記事をしっかりと読んでくれる。

だから ロングテールキーワードを攻略しましょう という決論になります。

悩んでる人

今後もSEOは
シリーズ化していくの?

いまけい

良い気づきが
あればやりますね。

権威性を手に入れる方法とは

権威性とは特定の分野で、多くの人に認められている存在のことを言います。

これの答えはおそらく

地味なことをやり続けれる人

ですから、

  • 男磨きをするきっかけを作る
  • 男磨き隊を読めばすべきことが分かる

このような権威性を持ちたいなら、記事を書き続けること。

書き続けることで、新しい自分の強みを見つけたり、良いきっかけに出会う確率が上がったりすると思うのです。

こればかりはやってみないと分からないので、自分を信じてやり続けていきます。。

笑いは意志を強くする

ブログを書き続けるぞという意志は、根性や気持ちだけでは保てないです。なぜなら人は、ラクなほうに流される生きものだから。

だからこそ if-then プランニング、

“もし 〇〇 なら △△ する”

この方法で仕組み化をしていくことが必須条件になってきます。

今月はそこにエガちゃんねるを加えさせて頂きました。

ひとしきり笑ったあとは不思議とがんばれます。

過去のブログ記事でも、意志力は笑うことで回復すると紹介しました。

肌感覚になってしまいますが、本当に回復します。

芸人パワーは凄いです。今月はエガちゃんに助けられました。

でもエガちゃん。チーズバーガーは犬の餌じゃないです。

体重を毎日はかってみた

前回の記事で、SNS のアカウントのコンセプトを決めました。

体脂肪率を一桁にする過程を残す発信をする

タニタのインナースキャンデュアルを使って体重を計測し、まずは現状を把握することにしました。

いまけい

まずは現実を受け止めよう。

そんな気持ちで、タニタとのファーストコンタクト。

タニタ

では、発表します。

いまけい

6% かぁ。

初日に達成しました。

それに伴い僕の SNS アカウントは、引き続き迷走することになりました。ありがとうございました。

しかしせっかく購入したので、1か月のデータを取ることに。

すごく当たり前の感想になりますが、体重を毎日測ることで、食事の量を気にするようになりますね。

気にしたところで、グワングワン揺れてますが。

いまけい

僕の体重は情緒不安定。

結果としてレコーディングダイエット始めることになりました。

せっかくなので、1年間継続していくことにします。

目標達成、早かったなー。

ランニングもデータ取り

体重と一緒に普段のランニングの記録も取ることにしました。adidas のアプリでデータを管理。

今月は291km走りました。

これは自分がどれくらいで走ったのかが、見える化されて楽しいです。

こちらも体重計測と一緒に続けていきます。

目標の公言

今月も目標を公言していきます。

なぜなら繰り返し公言することで、僕はこのブログをやる意図を再認識できるからです。

このブログの目標はこちら。

男磨きをするならこのブログ。つまり、

かっこよくなるためには何をすればいいのか、分かりやすく教えるブログ

引き続き目指して書き続けます。

今月も負けなかった

今月も更新を止めずに、ブログと向き合うことができました。

仕事以外のことを継続するのは意外と難しいです。好きなゲームやマンガでも、毎日触れるとなるとできなかったりします。

ブログも同じで楽しいですが、毎日作業するとなると、自分の中で優先順位を上位に持ってこないと続きません。

なぜなら人はラクなほうに流されてしまうから。

自分に負けなかったことが自信に繋がっていく。この自信が継続する力を生んで、新しい記事が作成されていくのです。

この良い習慣を今月も実践して、あなたの役に立つ記事を書き続けていきます。

今月もどうか宜しくお願いいたします。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

友達に紹介してくれたら喜びます!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次