バックグラウンド再生ができるラジオをやってます

2022年をランキング形式で振り返る

  • URLをコピーしました!

今年もお疲れさまでした。

あなたにとってどんな年になったでしょうか。きっと素敵な 1年になったと思います。

僕は資格取得の勉強が無事に終わり、ホッとひと息つくと見せかけて、ここからが勝負だと気合いが入りまくりです。

気合いが入ると言いましたが、 今年 最後の記事は シンプルに 2022年の振り返りをランキング形式でやっていきたいと思います。

目次

2022年 個人的に印象に残ったことランキング

今年 僕が印象的に残ったことをランキング形式で発表する、男磨かない記事になっています。

他人の印象に残った出来事って、意外と面白かったりしますよね。

あなたもそうですか。それなら良かったです。ぜひ最後までお付き合いくださいませ。

第10位 自分のカラーはオリーブ色

最近ついつい観てしまう タロット占いの YouTube チャンネル。

そのチャンネル内で 僕の星座のカラーがオリーブ色だと知りました。

これは何かの縁だと思い、ブログのメインカラーもオリーブに変更。

これで運気が良くなるでしょう。こういうのは割と信じるタイプです。

第9位 魚掴みを体験

8月の下旬、鮎つかみに行きました。

人は自然に触れ合いたい欲があるみたいです。確かにその通りだと感じるぐらいに癒されました。

キャンプはちょっと疲れそうなので、生活環境が整ったグランピングに行ってみたいですね。

ちなみにパソコンやスマホの待ち受け画面を大自然にすることで、

ストレスが軽減される効果があるみたいですよ。僕の会社のパソコンの待ち受けは森林緑にしています。

なんとなく癒されてるので、よかったらお試しあれ。

第8位 食パンを家で焼き始めた

妻の祖母がくれる食パンがとても旨いのです。

あの旨い食パンはどこで売ってるのか? 妻に聞いてみると、

おばあちゃんが焼いてる。

と教えてくれました。

僕は衝撃が走りました。

いまけい

あの旨いパンは
作れるのか・・・。

もう少し詳しく聞くと、高い商品でもなくお手頃な機械で焼いてるとのこと。

ちなみに僕らはドン・キホーテ で見つけた CCP 【BONABONA】を購入しました。

結果として、これで焼いたパンが旨いんです。

朝方にパンが焼けるよう、タイマーで予約をしておくと、できたてのパンの香りで目覚めることができます。

香ばしいパンの香りが僕のお腹と鼻を刺激し、「寝る」という選択肢を無くしてくるのです。

起きるためには耳だけではなく、鼻を刺激するのも効果的なんだと また 1つ成長できました。

旨いのに脂質が低い

旨いものは脂質が高い傾向にあります。

しかし、しかしですよ。

できたてのパンは旨いのに脂質が低いです。

悩んでる人

バターやジャムは付けないの?

いまけい

ノンノンノンです。

焼きたてパンは、何も付けなくても充分おいしいです。

ジャムやバターなどを付けず、素材の味だけを楽しむ食べ方を「刺し身」と名付けて頂いています。

「刺し身」を体感したい あなたは、焼きたてのパンを作ってみてください。

第7位 精神をやられると +α ができない

これは今年の 1月に感じたことです。何もやりたくなくなった出来事が 1度だけあったので書き留めておきます。

その前に、精神がやられると +α ができないとはどういうことか。

ここでいう +α とは、自分にとっての自己投資です。

具体的には 資格の勉強や筋トレ、読書などがそれに当たります。

では精神がやられるとはどいうことか。

それは心にダメージを受けたときです。

風邪や熱が出て体調が悪いとき、身体を動かすのって辛いですよね。

心にダメージを受けたときは、それと同じぐらい辛い状態になります。

そういったものは、イジメとか誹謗中傷みたいな大きなことだけではないです。

防げたはずのミスをして、誰かに注意されることも含まれます。

悩んでる人

それって
どんな時なの?

具体的には次のようなことです。

  • 授業中に友達とふざけていて先生に怒られる
  • 仕事中に上司の確認を取らず、自分の判断で行動し、失敗する

上記のようなミスは、気を付けていたら防ぐことができます。

前置きが長くなりましたが、結局なにが言いたいのかというと、

自己肯定感が上がっていないときは、自分に自信が持てなかったりマイナスな部分に注目しやすくなるので、常にご機嫌でいられる努力をしようということです。

自己肯定感が高いときは、思考が前向きに働くので色んなことにチャレンジしたくなります。

進研ゼミのマンガの主人公が、お母さんに進研ゼミをやりたいってお願いするときのように。

しかし怒られた日や悲しい気持ちのときは、

  • 面白いと感じる発想
  • 新しいことに挑戦する意欲

このようなプラスの行動力が生まれません。なぜなら落ち込んでいているときはそれどころじゃないから。

ですから体力面のケア [睡眠、食事、運動] はもちろんそうですが、精神面のケアとして下記の 3点、

  • 敵を作らない
  • 自分を認めて褒める
  • 基本的なところで怒られない

日常生活が上手くいっているときほど、こちらのケアを念入りにおこなっていく。

そんな当たり前のことを再認識しました。

第6位 Googleアドセンスに合格した

Google アドセンスに合格しました。

何度も申請をして受かったときは、何かの大会の予選を通過したような気持になりました。

Google アドセンス とはかんたんに伝えると、自分のブログに広告を貼ることができることです。

こういうのですね。

クリックされれば収入が発生するタイプの広告になります。

悩んでる人

じゃあ、お金持ちになれるね。

とはいえ Google アドセンスで 2.3万を稼ぐには、月に約10万PV 必要です。

つまり 1か月に 10万回 僕のブログへアクセスされないと達成できません。

ちなみに僕の 1か月のブログのアクセス数は、200-300PV です。

あなたが僕を羨ましがるのはまだまだ先の話です。安心して読みに来てください。

第5位 試験に合格した

今年の 9月から資格取得の勉強をスタートして12月に合格できました。

去年も同じようなことをおこなっていましたが、試験を受けるためには電話で予約を取らなければいけません。

去年は試験の神様が、

試験の神

お前さんには
まだ早い。

と言われた気がして、電話が繋がりませんでした。

今年は神様から、

試験の神

イケるイケる。
回線つなげとくわ。

このようにお告げをいただき、電話も繋がり試験も無事に合格です。

ブログ更新が 3か月止まるのは嫌でしたが、これぐらいのことができないならブログも続かない気がしました。

受かったことで上司から、

上司

そろそろ資格を
取らないか?

この呪縛から解き離れたのはデカいです。

勉強中に感じたことは、ブログを更新するきっかけで読書をする習慣が身についていたため、参考書を読む抵抗感がなかったことに驚きました。

ブログは色々な面でプラスになることが多いです。ありがたいありがたい。

第4位 妻がピアスを作り始めた

親戚が以前からやっていたのをきっかけに、妻もピアスを作り始めました。

今年は親戚と一緒に商品を出させてもらい、お客様の手に取っていただくところを見ることもできました。

僕はそれ以来、妻のことを 社長 と呼んでいます。

「0→1」を生み出すのが一番難しいので、それが達成できたのはすごい。

親戚のかたにも感謝です。ありがとうございます。

番外編 

ランキングからは漏れてしまいましたが、書き留めておきたいこと 3つ紹介します。

それが下記の 3つです。

  • 大福
  • ワンピース
  • 中田敦彦さん

さらっと紹介します。

大福が旨い

僕は県でベスト 4 に入るほどの甘党です。

自分のご褒美にはケーキバイキングへ通う スイパラ勢でした。

いつ見ても神々しい光景です。

しかしケーキを食べるという行為は、等価交換としてとある身体の変化を受け入れなければなりません。

それは太るということです。

カロリーもそうですが、脂質がヤバい。

サンドイッチマンさんが、

ケーキは色が白いから 0キロカロリー

とカロリーの問題は解決してくれましたが、脂質については触れられていません。

甘いものが食べたい。しかし太りたくない。

なんとなく脂質がないものなら大丈夫な気がする。根拠はないけど、根拠はないのだけれど。

いまけい

色が白くて脂質がない
甘い食べ物はないのか。

と探していった結果、見つかったのが大福だったのです。

その大福が見つかった嬉しさの反動で、今年はめっちゃ食べました。っていう。

まぁ、それだけのことです。

ワンピースの面白さを再認識 [12回目]

ワンピースっていう漫画があるのですが、途中で読むのを中断していました。

面白いことはわかっているのですが、なんとなく読んでなかったんです。

今年は衝撃の事実がありました。

Twitterのトレンドで「ゴムゴムの実」が入ってた日があり、なんだろうと思ってタイムラインを確認します。

すると主人公のルフィさん。

僕はルフィのことを、「ゴムゴムの実を食べたゴム人間」という認識で今まで生きてきました。

しかしそうではなく、「ヒトヒトの実 モデル ニカ」だと判明した瞬間、スマホに向かって「なんだと!?」が 自然と口から吹きこぼれました。

あー。そうきたかね。ゴムじゃなかったのか。とりあえず ビッグマム戦から観てなかった気がするから、そこから観なくちゃ。と視聴開始。

そしたら、まー。面白いこと面白いこと。

更に今年はワンピースの映画が始まるときましたか。

『ONE PIECE FILM RED』公式サイト (onepiece-film.jp)

これがまた最高に面白いじゃないですか。

しかし肝心のニカになったルフィですが、アマゾンプライムのアニメで最終話まで観たんですけど、まだその姿は現れていませんでした。

ニカルフィか。

映像化されるのが待ち遠しいです。

ワンピースのアニメはアマゾンプライムで1話から観れるので、冬休みのお供にぜひ。

中田 敦彦さん

今年もずっと中田さんの動画を観ていた気がします。

  • 歴史
  • 政治
  • 時事ネタ
  • 自己啓発

様々なジャンルを発信してくれるパーフェクトヒューマン。

4時間にも及ぶ 「中田敦彦 独演会」をノンストップで観終わったときは、僕は中田さんをだいぶ好きだな。あとは告白するだけじゃん。って気持ちになりました。

中田さんの絶対的自信がこもったメッセージを聴くと、元気が出るんです。

もがき苦しんで今の成功がある。あっちゃんカッコいいです。

番外編は以上になります。

引き続きトップ 3をお楽しみ下さいませ。

第3位 ブログで紹介した商品が売れた

ブログで紹介した商品が売れました。

僕の中で「0→1」が生まれた瞬間でもあります。

これもGoogle アドセンス と同じように、1か月に 10万アクセスがあって 2.3万稼げるかどうかの世界みたいです。

それでも僕のブログを読み、それを参考にして商品を買ったのかと考えるとテンション上がりますね。

買って良かったもの は定期的に紹介していきますので、こちらの記事もよろしくお願いいたします。

第2位 スラムダンク

学生の頃からずっと思っていたこと。

湘北 対 山王 が映像化される日が来るとは。

色々な名シーンが削られてはいましたが、それでも最高でした。

今回はある人物にフォーカスされていて、そこがまた良かった。

花より男子って漫画を読んだことがある人ならわかると思うですが、美作さんっていう人がいるんです。

物語の中であまり活躍するシーンが描かれない役です。

好きな人がいたら申し訳ないです

僕の中で、美作さんの一番の見どころを伝えるとすればこの場面です。

長年パーマヘアだったのに突然ストレートヘアに変わり、友人から

友人

ストレートパーマかけた?

この質問に対して、もともと地毛はストレートだったという物語り終盤でのカミングアウト。

ここですね、はい。

そんなに目立つことのなかった美作さんが出演する、花より男子の連載が終了したあと、番外編として描かれたのが まさかの美作さんのサイドストーリーでした。

かんたんに伝えると、道明寺 司さんや花沢 類さんが主人公の牧野つくしを好きになっていたように、美作さんもさり気なく牧野つくしに恋心を抱いていました。

しかし親友の道明寺さんのために、自分は身を引くという男気を誰にも悟られることなく、僕たち読者だけにみせていた。というお話です。

前置きが長くなりましたが、今回のスラムダンクは先程のような、今まで描かれてこなかった描写が追加されています。

内容を知っている人も、そうでない人も楽しめる作品でした。

改めて予告編を一緒に、体育座りで観ましょうよ。

最高でした。大満足です。

第1位 10年お世話になった人の異動

今年の 1位は 10年共に働いていた先輩が異動になることです。

見た目はワイルドですが、後輩想いで職場を明るくしてくれた先輩です。

僕たちの職場は異動が多いのですが、たまたま10年一緒に働くことができました。

仕事の引継ぎも、嫌な顔せず明るく振る舞っている姿を見ると、人間できてるなぁ。と思います。

隣の芝生が青く見える と言う ことわざ がありますが、僕たちはそのように感じることはありませんでした。

それは先輩がいたからなのかなと感じています。

長い期間会えなくなりますが、本当に楽しい時間をありがとうございました。

という訳で、最後はガチガチのローカル話です。

こんな感じで僕のランキングは幕を閉じる結果になります。お付き合い頂き ありがとうございました。

ブログを続けられるのは あなたのおかげ

最後にお礼を伝えさせて下さい。

今年もたくさん読みに来てくださり、ありがとうございました。

僕のブログに訪れて、記事を読んでくれることがとても嬉しいです。

継続的にブログを更新できるのは何を隠そう、あなたのおかげです。本当にありがとうございます。

来年もたくさんの記事を書いて、あなたの役に立ち、僕自身のためにもなる内容を発信していきます。

10日、20日、30日 確実更新 + 月刊 いまけいマガジン を楽しみにしていてください。

改めて最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

それではよいお年を。そして来年もどうか宜しくお願いいたします。 

男磨き隊 いまけい

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

友達に紹介してくれたら喜びます!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次