2023年もお疲れさまでした。
やっと2023年という響きに慣れてきたのに、もうじき2024年になるとか驚きですね。
来年の今頃も同じことを言ってそうな気がします。
今年最後の記事は、毎年恒例にしたいと思っている 2023年をランキング形式で振り返る記事で締めくくりたいと思います。
現在の日付は 12月30日と、とにかく時間に追われています。
テキパキと記事を執筆していきたい次第です。
それでは最後までお付き合いくださいませ。
2023年をランキング形式で発表する
早速ですがランキング形式で発表していきたいと思います。
今年のランキングは次のとおりです。
- 湯たんぽ最高
- 仕事での評価
- 子どもの成長
- コロナに掛かった
- 4年越しのご対面
- ひと月 4回更新を達成
- AGAの薬を飲み始めた
- 日記を書くことをやめた
- マスクを付けなくなった
- マリオの映画が最高だった
10位から順に紹介していきます。
第 10位 マスクを付けなくなった
第 10位はマスクを付けなくなったことです。
僕はなんだかんだ今年の 4月まで、マスクを付けていました。
まだ寒いので、マスクを付けると顔が温かいからという理由ですね。
良くも悪くもマスクを付けることに慣れてしまった自分がいました。
しかし 今年の 5月。
とある牧場に遊びに行ったとき、衝撃が走りました。
地元のイオンではマスクをしている人が 8割を占めていましたが、こちらの牧場ではマスクを付けている人は 1割も満たなかったのです。
牧場にはキッチンカーなどの出店がたくさん出ており、人が 原宿の竹下通りレベル でいました。
そのときに思ったのが、下記のツイートです。
マスクを付けるのが当たり前になる時代が来ると思っていましたが、そんなことありません。
出店のご飯やお酒を飲んで楽しむ姿や、マスクの下の笑っている表情を見ていると、マスクを付けるのが当たり前の時代は誰も望んでいない気がしました。
その日をきっかけに、僕はマスクを外す決断をしたのです。
今ではマスクを付けても外しても、珍しい目で見られることはなくなった気がします。
マスクはたまに付けるぐらいが丁度いいですね。
風邪引いたときと、給食当番のときぐらいで充分な気がします。
第 9位 マリオの映画が最高だった
第 9位はマリオの映画が最高だったことです。
マリオの映画と聞いたとき、なんとなくですが、
- ドラえもん
- ポケットモンスター
- クレヨンしんちゃん
上記のようなジャンル、小学生向けの映画なのかなと思っていました。
しかし蓋を開けたらとんでもない。
- ONE PIECE FILM RED
- THE FIRST SLAM DUNK
- 劇場版 鬼滅の刃 無限列車編
上記の映画に肩を並べる、完成度の高い映画でした。
特にクライマックスのシーンは、SLAM DUNK の映画で描かれた、宮城リョータが 深津と沢北の隙間を抜いていくドライブシーンレベルの感動があります。
まだマリオの映画を観ていない人は逆に羨ましい。
あの感動をこれから味わうことができるのだから。
Amazonプライムで今日から観ることができます。
もちろん加入していますよね。
じゃあ、あとはダウンロードして Here we go です。
第 8位 コロナにかかった
第 8位は遅咲きですが、コロナにかかりました。
先生に長めの綿棒を鼻から入れて、
少し奥まで入れますよ。
と言ったのが最後、僕の知らない領域まで綿棒が進んで行ったことを覚えています。
あの綿棒、僕の後頭部を 2回ほど突き抜けていたと思う。
そんな果敢に責められた綿棒チャレンジの結果は虚しく、
陽性です。
遂にきたか。
ディズニーであれだけの人混みにいても大丈夫だったのに、まさか地元で感染するとは。
とはいえ 僕の味覚は正常で、今日の炊きたてのパンを美味しく食べれています。
今のコロナは、味覚障害にならないパターンもあるみたいですね。
喉は確かに痛い
噂には聞いていましたが、喉は確かに痛い。
何かを飲み込むときに、セットで画びょうを 2、3粒一緒に飲んでいるイメージです。
健康体でいられることの幸せは、病気にならないと気が付けない。
身体が完治したら、お祈りする習慣でもつけようかな。
第 7位 日記を書くことをやめた
第 7位は日記を書くことをやめたことです。
日記を書くことをやめたことを後悔して、去年の 12月からスマホで日記を書き始めました。
半年書いていたけど、スマホで書く日記はなんか違う気がすると思って、また敢えて中止にしました。
人は気持ちを吐き出さないと思い出せない
やめて再確認しましたが、やはり書かなかった後悔が大きいです。
今年の 6月に中断したので、 7月以降の記憶がほぼないように感じます。
なぜなら 6月までは、毎日日記を書いていたのに、7月から 1日もつけていないから。
180日分の記録があった 1 ~ 6月に比べて、7 ~ 12月は記録 0となり、物量の差が激しいのです。
7月以降の記録が 0になることで、何もしてなかったように感じます。
手帳を購入
以上の経緯で手帳を買いました。
手帳を買った経緯は、今年読んだ「アウトプット大全」という本がきっかけになります。
本の説明によると、紙にペンで書けば書くほど脳が活性化されるみたいです。
アウトプットの基本はとにかく書くこと。
せっかく日記をつけるのに、スマホのフリック作業でヒョイヒョイやっていては勿体ない気がしてきました。
ということで、
5年分かける手帳を購入しました。
すべてハイテクじゃなくていい。
2006年のやり方にまい戻って来ました。
今後も日記は手帳でつけていきます。
少しでもいいから付けておくべきだったな。という後悔の念が強くて、7位にランクインしました。
第 6位 湯たんぽ最高
第 6位は湯たんぽが最高だった件です。
詳しくはこちらの記事を読んでくださいませ。
記事のサムネイルにも書いてありますが、原点こそ頂点です。
冬の布団の中が本当に温かい。
もっと早くに気付くべきだったアイテムになります。
湯たんぽがいるのかどうか迷っていますか?
まだまだ 3月ぐらいまで寒いですし、あなたは特に買うものがなくてもお正月の初売りに行くでしょう。
そのタイミングで買えばいいんです。
湯たんぽをお腹に乗せて眠れば、あら不思議。
ここから 3か月、あなたの寝る時間の幸せが約束されます。
コスパの良さが素晴らしく、堂々の 6位です。
第 5位 AGAの薬を飲み始めた
第 5位はAGAの薬を飲み始めたことです。
神様は地球という、素晴らしい星を作り上げてくれました。
そして生命が誕生し、僕たち人類が生まれ、こうして日々の生活をおこなっています。
僕たち人間が誕生してきて良かったのかは、地球の状態を観察しながら神様が決めていくのでしょう。
ただ神様は 1つ過ちを犯しました。
人間の身体の生産方法を、下請けの業者にまわしてしまったことです。
その結果、歯が生え変わる回数を 2回までにしたり、毛の生える箇所を頭に集中させなかったりしています。
美容師時代のころに読んだ、毛髪の本に記載されていた文章には次のように記載されていました。
- 女性の髪の毛の成長ピークは 35歳
- 男性の髪の毛の成長ピークは 15歳
男性の髪の毛の成長ピークが 15歳って絶対に設計ミスですからね。
人生 100年時代と
言われているのに。
髪の毛は 15年がピークだと?
20年のハンデはデカすぎません?
その変わり男性陣は、体毛を濃いめにしておきますので、そこで帳尻を合わせてください。と フォローが入りますが、距離の縮め方を間違えています。
きっと神様が髪の毛の担当していれば、こんなことにはなっていなかったでしょう。
という訳で前置きが長くなりましたが、今年から AGA の薬を飲むことにしました。
今年の 5月 4日から飲み始め、現在が 12月 30日なので、半年以上が経過しています。
半年 薬を使った感想
正確には 7か月ですが、薬を使った感想は、何とも言えないけど精神面は安定する と言ったところでしょうか。
予防のために飲んでいるので、毛量が増えることよりも髪を抜けさせないために飲んでいるというのが飲み始めた動機になります。
色んなレビュー読む限りだと、1年以上使って効果を感じている人がいるので、また半年後に共有する次第です。
すべては神のせいです、申し訳ない。
というわけで、堂々の 5位へランクインになります。
第 4位 仕事での評価
第 4位は仕事での評価です。
よく言われることなんですけど、自分のやった成果を恥ずかしがらずに上司へ報告する。
今年は愚直にこの行動をやってきました。
上司は自分の頑張りに
気付いてくれない。
このような愚痴をこぼす同僚や後輩がいますが、それは上司に伝えていないから。
すべてがそうとは言いませんが、伝えることで気づく上司も必ずいます。
周りの環境を変えるのは、自分の小さな行動の繰り返しです。
周りは思っている以上に、自分のことを気にかけていません。
しかし、気にかけていないだけであって、良い人が多いです。
ということは、こちらからアピールすることが大切だということ。
今年、仕事を一生懸命頑張ったのに満足のいく成果が得られなかった人は、来年は自分のやった成果を上司に伝えてみてください。
きっと何かが変わると思いますよ。
っていう大事なことを改めて実感できたので 4位です。
第 3位 ひと月 4回更新を達成
第 3位はブログをひと月 4回更新を達成できたことになります。
色々と悩みながらも更新できたので、自分を自分で褒めたいです。
特に今月の記事は、更新日を遅延しながらの更新 + コロナに掛かりながらの執筆でだいぶキツかった。
やればできるものですね。
来年から記事の言葉使いを「です ます調」から「だ である 調」に変えようか考えています。
そのほうがもっと人間味が出るのかな?という僕なりの実験です。
来年の記事から試験的に試してみます。
とにかくブログを頑張れているので 3位にランクインです。
第 2位 子どもの成長
第 2位は子供の成長です。
小さい頃は家族で出かけても、息子があっちへ行ったりこっちへ行ったり。
近場の公園ですら行くのが億劫でしたが、人は成長するものですね。
時間はかかりましたが、普通に出かけることができるところまで成長しました。
今は子供がいつまで自分のことを求めてくれるのかな?っていうのを考えながら接しています。
親離れがくるまであと少しな気がするので、このボーナスタイムを噛みしめて子育てを楽しみたいです。
そんなセンチメンタルな気持ちになったので 2位になります。
第 1位 4年越しのご対面
というわけで色々語りましたが、2023年の第 1位は 4年越しのご対面です。
時は 4年前にさかのぼります。
僕がフォートナイトというゲームでゲーム実況をしていたときに知り合い、SNS でも繋がることになりました。
定期的にゲームをするようになり、気が付いたら 4年以上の付き合いになっていました。
そして今年ディズニーへ旅行する話になったとき、僕たちが泊まるホテルへ遊びに来てくれることになりました。
せっかく会うなら、地元のゆるキャラのアイテムとご当地の食べ物を食べて貰おうと思い、地元の人がめったに行かない地元の観光地へ行って、地元のお土産をゲット。
当日、本人たちに会ってもお互いの呼び名は、ゲームの呼び名だったので、
これがオフ会のノリかぁ。
と 何度も思いました。
僕らがお土産を用意していたように、相手側もプレゼントを用意してくれていたみたい。
マイクラのたいまつと、
ちゃんと光ります。
さらにきれいな、
お花をいただきました。
こちらも光ります。
初めて会うんだけど、ゲームの中で何度も喋っているから初めましてな感じがしない。
でも顔は初めて見るから初めましてだ。
オフ会の面白いです。
最後にみんなで写真を撮ることにしました。
ホテルの人にお願いしようと思いましたが、声をかけた人が高校の修学旅行生を待っている先生だったので、
「えっ?アタシでいいの?」感が滲み出ていてよかったです。
この日の翌日がディズニーの旅行だったんですけど、結構満足できてしまったのでワンチャン帰ることも考えました。
それぐらい楽しかったです。
今年もいろんなことがありましたが、4年の歳月をかけて会うことができたというのは 1位にふさわしいのではないかということで 1位にさせていただきました。
わざわざ会いに来てくれてありがとうございました。
また次に会える日も楽しみにしています。
と、走り書きで今年のまとめをおこないました。
来年もあなたが読みに来てくれることを願って、来年も今年以上に為になる記事を書いていきます。
今年もありがとうございました。
来年もお互い素敵な 1年にしましょう。
男磨き隊 いまけい
コメント