バックグラウンド再生ができるラジオをやってます

ハイパフォーマー思考を要約【高い能力を持つ人たちの行動を言語化して再現する】

  • URLをコピーしました!

僕たちの周りには仕事だったり勉強だったり、何かとデキる人がいる。

彼らは常に何を考えて行動しているのだろうか。

そんなことを考えるのは 僅かな瞬間であって、気がつけば自分たちの好きなことに時間を費やしている。

しかし そんな瞬間的な探究心を消すことなく、ハイパフォーマンスの出し方を探し求めた人がいた。

それが本記事の参考文献を書いてくれた 著者の増子氏である。

楽天ブックス
¥1,980 (2024/04/13 14:50時点 | 楽天市場調べ)

何かしらの成果を出す人たちの考え方が理解できれば、僕たちも似たような成果を叩き出せるのかもしれない。

そう考えるとやはり、デキる人の思考が気になってくるものなんだ。

そこで本日の男磨きでは、

思考の見える化

成功者の秘訣 4選を発表

こちらの記事をあなたにお届け。

努力はしているのに いまいち成果が出ない、デキる人の考え方やルーティーンを知りたい。

そんな悩みを解決する記事になっているので、ぜひ最後まで読み進めてほしい。

このサイトでは、男磨きをするために必要なことを、わかりやすく伝えるブログを目指して執筆中。

参考になった、面白かったと思ってくれたあなたは、このブログを ブックマークまたはコメント をして頂けると最高に嬉しいです。

音声配信で聴きたい人はこちらからどうぞ。

目次

知的体力を身に着けていく

本記事で伝えたいことは次のとおり。

知的体力を身に着ける

知的体力だなんてカッコいい響きをしているんだけど、実際にやることは地味で泥臭い。

具体的に伝えるなら、クラスメイトと友人になるためにあなたが取るべき行動 とかだろうか。

友人になるために浮かんだ内容は次のとおり。

  • 容姿を褒めちぎる
  • 共通の趣味を探す
  • 積極的に話しかける
  • 困っていたら助けてあげる

こんな感じ。

つまり、正解がない問題をさまざまな角度から掘り下げ、思考し 行動する力を身に着けることなんだ。

知的体力を身に着けることで AI に対抗できる

僕たちの仕事は AI に取り替えられてしまい、

悩んでる人

この先どうすればいいのだろう。

と 途方にくれる人もいるかもしれない。

しかし諦めないでほしいんだ。

AI には完璧主義がゆえの特徴がある。

それが次のとおり。

何か答えを出すために、

すべての情報 から

判断に必要な情報 を選び出している

AI としては、すべての情報が 限定されたもの だとかなり強い。

具体的には次のとおり。

  • 格闘ゲーム
  • カードゲーム
  • ボードゲーム

上記のようにルールが決まっているものだったら、人間が AI に勝つことはきっと難しい。

とはいえ それは特定のゲーム内の話であり、現実の社会では情報量が底なし沼なんだ。

僕たちは日々の生活や仕事で、無限とも言える情報の中から、

  • よく考えるべき項目
  • 無視してもかまわない項目

上記の 2点を区別し、決められた時間の中で判断をしているんだけど、AI には僕たちのような取捨選択ができない。

だからこそ記事の冒頭でも伝えたように、

知的体力を身に着けること

そうすることで 正解がない問題を考えて行動できる人 になり AI にポジションを取られるのではなく、AI を有効活用できる人になれるんだ。

ハイパフォーマー分析

著者 増子氏は実効性のある知識や方法を学んだ結果、ハイパフォーマー分析 という手法に興味を惹かれた とのこと。

具体的な方法は次のとおり。

STEP
人を集める

特定の集団において継続的に

成果を上げている人を複数人 集める

※集団とは、会社や部署、チームなど

STEP
質問する

集めた人たちに質問をおこない

特徴的な考え方や行動を記録する

STEP
言語化する

記録した考え方や行動をグループ化し

「つまり ●● ってことね。」

と 言語化する

要するに ハイパフォーマー分析とは、成功している秘訣の見える化 をおこなうことなんだ。

成功者の共通する 4つの考え方

成功している秘訣を見える化するメリットは、どんなにすごい人たちの能力であっても、

普通の人がマネできる内容だと気付けること

数字にすると、全体の 80%ぐらいはマネできる内容になっている。

さらにわかったことは、国や会社の垣根を超えて成功者には 共通する項目が存在しているんだ。

本書では 7つ紹介しているが、その中から僕が良いと感じた方法を厳選させてもらった。

それが次の 4つの考え方になる。

  • なんとかなるの精神
  • 柔軟に方向転換する
  • 仕事をプレイする
  • 常に学び続ける

というわけで 1つずつ解説していく。

① なんとかなると思ってやってみる

1つ目は なんとかなるだろう と思って取り掛かることだ。

この言葉の意味は 何も考えずに、

悩んでる人

とりあえずやろー。

みたいな思考停止状態ではなく、

キヨテル

自分ならできるはず!

と 自分の可能性を信じる、いわゆるチャレンジ精神を持った状態での なんとかなるだろう なんだ。

そんな なんとかなる精神 を身に着けるポイントを以下の 2つに絞ってみた。

  • やりたいことを持つ
  • 困難な状況を楽しむ

1つずつ深堀りをしていく。

1. やりたいことを持つ

1つ目はやりたいことを持つことだ。

ハイパフォーマー分析でわかったことは、

  • 自分の好きなこと
  • 自分が得意なこと

上記の内容を仕事にしている。

自分が何をしたいのかを見つけるのが一番難しい。

好きなことや得意なことを仕事にしている人は、

色んなことに興味を持ちながら

取り組んできた結果

上記の行動があったからこそ辿り着いたんだと思う。

評価を得た活動ができる人は、自分の好きなことを掘り下げて、仕事につなげていく傾向が高い。

  • 喋るのが好き   → 音声配信
  • 作るのが好き   → ハンドメイド
  • 収集癖がある   → ブログ、動画編集

自分の好きなことを掘り下げて、その行動の最終地点が仕事に繋がるのか、確認する機会を持ってみよう。

2. 困難な状況を楽しむ

2つ目は困難な状況を楽しむことだ。

仕事をしていると、およそ 10割の確率でピンチに陥ることがある。

そういう状況のとき、多くの人々は、

  • 逃げたい
  • 隠れたい
  • 立ち去りたい

と 考えるだろう。

こんな危機的状況に置かれたとき、ハイパフォーマーな人たちは落ち込まない。

それどころか、危機的状況を楽しもうとする。

これはもう変態なんだ。

変態と言ってしまったけど、言われてみれば WBC で負けそうになったとき、大谷翔平 選手は、

と 元気いっぱいでとても楽しそうにしていた。

ベジータの強さを肌で感じたときの悟空さんも、

なんかわくわくしている。

ピンチというのは 気持ちが落ち着かない状況で、その状況を乗り切ることができた人は、確実に成長している。

なぜなら また同じような状況になっても、解決策を身に着けているから。

アタフタする人から、慌てずに対処できる人 に進化しているんだ。

こういうことを コンフォートゾーンを抜け出す と言ったりする。

安心の領域=コンフォートゾーン

つまりデキる人たちは、

ピンチを乗り切ったあとに

自分が成長できることを知っている

だからこそ困難な状況でも、それをチャンスと考えて乗り切ることができるんだ。

まずは自分を信じてやってみる。

頭で考えるだけでなく、行動に移せるようになろう。

② 柔軟に方向転換する

2つ目は柔軟な方向転換だ。

仕事がデキる人たちは、

  • 想像力
  • 継続力
  • 判断力

上記の能力にも長けている。

つまりモノゴトを進めていくときに、考えながら行動することができるんだ。

ここでいう 考え とは次のようなことを差している。

  • 目標を持つ
  • 客観視する

1つずつ解説していく。

1. 目標を持つ

1つ目は目標を持つことだ。

例えばあなたが、何かのスポーツを始めたとしよう。

せっかく始めたならレギュラーになりたいと思うだろう。

レギュラーになったら試合に勝ちたくなり、試合に勝ったらトーナメントで優勝を目指したくなる。

このように結果を出すときは 目標を上方修正することができるんだ。

なぜ上方修正するのかというと 人間という生き物は、

想像できないことは行動に移せないから

イメージができないことを実現できる人もいるんだけど、それは才能が炸裂している人に限定される。

いい成績を出すためには、行動の結果を見ながら目標値を上げていくことが大切なんだ。  

何かを始めるきっかけは少しの興味で良いんだけど、そこからどうなっていきたいかを想像し、目標を持つようにしていこう。

2. 自分を客観視する

2つ目は自分を客観視することだ。

自分で決めた目標に対して突き進んでいくと、目標への想いが強くなる。

さっきと逆のことを伝える形になるんだけど、その熱い想いや行動を客観視すること でおかしい方向に進んでいないかを定期的に確認してみよう。

例えばダイエット。

瘦せるために、

サラダだけ食べて毎日 10km走る

これを客観的に見ると、

いまけい

痩せる前に
病気なるだろうなー。

と おかしい方向に進んでいることがわかるだろう。

このように主観と客観を繰り返すことで、自分の情熱と冷静さのバランスを保つことができる。

目標を持ち続けること自分を客観視する習慣 が身に着くと、冷静な判断ができるようになるんだ。

③ 仕事をプレイする

3つ目は仕事をプレイすることだ。

ここでいう プレイ とは、モチベーションを持って行動することをいう。

ちなみにワーカーは、組織に属して決められ、与えられた仕事をする人のことだ。

いわゆる会社員のことを差す。

この プレイワーカー の違いは モチベーションが、

自分の外側にあるか、内側にあるかだ

仕事をプレイしている人は、やらされていると感じて仕事をしているわけではない。

自分から 積極的に仕事へ向き合っているんだ。

具体例を出すなら、プロ野球選手がわかりやすい。

大谷翔平 選手のことを、ベースボールワーカー という人は恐らくいないだろう。

みんな彼のことを ベースボールプレイヤーと呼ぶんだ。

そんな仕事を楽しむことができる、モチベーションが高いプレイヤーになる考え方は次のとおり。

  • 価値判断をする
  • 周りの環境を変える

1つずつ解説していく。

1. 価値判断をする

1つ目は価値判断をすることだ。

人間は解釈して意味を見出す動物である

下記の写真は、

ボートを漕いでいる姿が映されているんだけど、漕ぐ理由がお互いに違うんだ。

  • 左側はお金を稼ぐため
  • 右側はレースに勝つため

上記のように やることの意味を理解しておこなっている。

これはつまり、

何のため が説明できる状態

自分がその仕事に取り組む意味を再確認し、大切なことだと腹落ちができれば 1つ 1つの行動が変わってくるんだ。

現在 手がけている仕事に疑問を感じているなら、価値判断をおこなってみよう。

2. 周りの環境を変える

2つ目は周りの環境を変えることだ。

こちらは価値判断をおこなっても、やる意味を見出すことができない場合におこなう方法になる。

自分で考えてもダメな場合は、周りの環境を変えることが大切。

周りの環境を変える方法は次のとおり。

  • 転職
  • 部署を変更
  • 作業場の変更
  • メンバーの変更

すべてを周りの責任にするのはよくないけど、どうしてもモチベーションが上がらないときは 自分の環境を変化させてみよう。

④ 常に学び続ける

4つ目は常に学び続けることだ。

仕事に対してモチベーションを高く保つためには、常に学び続けていくことが必要。

なぜなら 社会や経済が長期にわたって安定していた時代に比べると、現在は目まぐるしい変化がおこっているから。

数年前には有効だった知識が、現在では役に立たないみたいなことはザラにある。

過去に学んだ知識だけで仕事をおこなうと、新しい知識を学んだ人と意見がぶつかり、仕事を 100% 楽しむことができなくなるんだ。

これはファッションでも同じことが言える。

2024年に スキニーパンツロゴが大きいプリントT を勧めてくる人を、お洒落な人と思わないのと一緒だ。

昔の知識だけでは色々と限界がやってくる。

だからこそ 僕たちは常に学び続けて、自分をアップデートさせてゆく姿勢が何よりも大切なんだ。

学んでいくコツは次のとおり。

まず学ぶではなく 必要に応じて学ぶ

かんたんに解説していく。

ゲームやスマホのように学ぶ

僕たちは何か新しいことをするときに、学ぶことから始める人が多い。

キヨテル

わからないから
学ぶのが先になるでしょ。

確かにそうなんだけど、いちから学ぶのって 相当な労力が必要になってくるんだ。

何が良くないかって、知識だけ中途半端にインプットして、まったく行動をしない状態で終了してしまうこと。

これを防ぐ対策はシンプルで、

ゲームやスマホのように学ぶこと

あなたはゲームやスマホを触る前に、ネット上の説明文を隅々まで読んだ経験があるだろうか。

おそらくないだろう。

操作がわからなくなったら、その都度 調べる人が多いのではないだろうか。

その方が自分に今 必要な情報がわかり、必要なところだけ学ぶことができる。

つまり勉強の効率がよくなるんだ

1時間 説明文をガッツリ読むのと 1時間 実際に触ってる人なら、後者の人の方が使いこなすことができる。

学ぶことは大切だけど、真面目になんでも最初からやればいいってもんじゃない。

効率よく学んでいこう。

まとめ

ハイパフォーマー分析から導き出された正しい手順は次のとおり。

  • まずやってみる
  • ダメなら柔軟に方向修正
  • 自分がプレイできる場所を決める
  • 問題が出たらピンポイントで学ぶ

どの本にも書いてあるけど、なによりも行動することが大切なんだ というありきたりな感想を書き留めておく。

アクションプラン

本日のアクションプランはこちら。

動いてから学ぶ

始める前に学んでいると、結果として行動に移せないことがある。

良いと思ったことはやってみよう。

僕も今後も学び続けていきたい。

本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

これからもあなたの役に立つ記事を取り揃えていきますので、よろしくお願いいたします。

楽天ブックス
¥1,980 (2024/04/13 14:50時点 | 楽天市場調べ)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

友達に紹介してくれたら喜びます!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次