バックグラウンド再生ができるラジオをやってます

結果を出し続ける人が朝やることを3つに分けて解説【体調管理、目標宣言、人間観察】

  • URLをコピーしました!

結果を出している人たちは、どのような朝を過ごしているのでしょうか。

朝の時間を有意義に使い、仕事で結果が出せるなら試してみたいですよね。

そこで本日の男磨きは、結果を出し続ける人が朝やることを3つに分けて解説する記事を用意しました。

この記事を読むことで、あなたの未来が次のように変わります。

  • 朝の有意義な過ごし方がわかる
  • 通勤時間の活用法がわかる
  • 仕事で最初にするべきことがわかる

朝の時間を有効に使いたい。段取りよく仕事をおこないたい。そんなあなたのための記事になっています。

悩んでる人

ちなみに夜は
どう過ごせばいいの?

いまけい

おまかせください。

そんなあなたのために、夜の過ごし方の記事 も用意しています。

目次

結果を出し続ける人が朝やることは小さな積み重ねができる人

本記事をかんたんにまとめると次の通りです。

結果を出す人は、起きたらまず身体の状態を確認する。通勤時間はインプットの時間にあてて知識を蓄える。

職場に着いたら身の回りのものを整理し、今日やることを周りに宣言して確実に処理をしていく。

つまり小さな積み重ねをやり抜くことで、大きな成果を出していける人のことをいいます。

これが本記事のかんたんなまとめです。

アクションプラン

本記事のアクションプランはこちらになります。

目標を同僚に宣言する

なぜなら相手に伝えると、実現する確率がグッと上がるから。言葉の力と監視の力の掛け合わせは やる気を生むのです。

もっと詳しく知りたい方は、本記事を読み進めてくださいませ。

記事全体の流れとしては、

  • 朝起きてからすること
  • 通勤時間にすること
  • 仕事始めにすること

こちらの 3つを解説していきます。

朝起きてからすること

朝起きてからあなたは何をしますか?

悩んでる人

常温の水を飲みます。

いまけい

それはお洒落。

そのお洒落な習慣も良いですが、僕からお勧めすることは次の 2つです。

  • いつもと違う行動
  • ストレッチと筋トレ

かんたんに説明します。

いつもと違う行動をする

朝起きてからおこなうお勧めの行動 1つ目は、いつもと違う行動をすることです。

なぜなら行動を変えることで、思考が活性化されたりネガティブな発想を無くしたりしてくれるから。

これはあなたの中で いいアイデアが浮かばないときや、なんとなく頭の中がスッキリしないとき にすることをお勧めします。

脳はパターン化を好むのでいつもと違う行動をとると、

おい、どうした?

と急いで対策を考えます。

行動が変わると当たり前ですが、視野に映る景色も変わります。すると脳は、

いつもと景色ちがうやん。
これは焦るやん。

と見慣れない景色に適応しようと考えだします。

つまりあなたの思考がいつもより活性化するのです。

悩んでる人

どんなことをすればいいの?

いまけい

ちょっとしたことで大丈夫です。

先ほど出てきた、

常温の水を飲む

この行動を コーヒーを淹れて飲む に変えるぐらいでも大丈夫です。

当たり前ですが 行動を変えると違う結果が起きます。

そのきっかけを作り出したのはあなた自身です。この意識づけが良い足がかりになり、素敵なアイデアが生み出されていきます。

ではモヤモヤをなくしたい場合はどうすればよいのでしょうか。

そんなときは体を動かす変化を取り入れましょう。

脳の構造を利用する

悩んでる人

体を動かすって
ランニングとかですか?

いまけい

数分でやれることで
いいですよ。

例えば、朝ご飯を食べる前に 少し外を散歩してみる 等 です。

脳の構造上、人は体を動かしながらネガティブなことを考えるのは難しい と言われています。

具体例を出すと僕は 1か月に200kmほど、家の周辺を走っています。

家の周辺を走り過ぎて、名前を知らないおじいさんから手を振られ、名前を知らないおばあさんからクッキーを貰う体験をしてきました。

水分が足りていない状態でのクッキーの差し入れは、ステラおばさんでもやらない所業ですが、お構いなしです。

本題に戻りますが モヤモヤした気持ちがあったとしても、ランニングを終えたあとは頭の中がスッキリします。いやむしろ走っているときから、段々とネガティブな気持ちが消えていくことが体感できるでしょう。

時間帯で 〇〇分からネガティブ感情が消えていくと表現することは難しいですが、身体を動かしながらマイナスのなことを考えることは難しいと言えます。

ですから気持ちが晴れないモヤモヤしたときは、2.3分で良いので、外を散歩してみましょう。

いまけい

早朝のゴミ出しも
お勧めですよ。

キヨテル

これはやりくり上手。

ストレッチと筋トレで状態を確認

朝起きてからおこなうことの 2つ目は、ストレッチと筋トレです。

なぜなら仕事で結果を出す人は、身体と心情面が整うことで 最高のパフォーマンスができることを知っているから。

悩みを抱えていると なんとなく元気が出ないですし、体調が良くないと判断力が鈍ります。

つまり身体と心情面は 表裏一体 なのです。

2つのもの の関係が、表と裏のように密接で切り離せないこと

悩んでる人

具体的に
何をすればいいの?

いまけい

ストレッチだなんて
カッコつけましたが。

結論を伝えると 準備運動 です。

  1. 屈伸
  2. 伸脚
  3. 手首足首
  4. アキレス腱伸ばし
  5. 上体の前後屈(ぜんこうくつ)

学生のころ体育の先生がしれっと始める、ラジオ体操が終わったあとに 付け足された 名もなき準備運動

まさにアレをやりましょう。

なぜなら準備運動をすることで、自分の身体のどこに負荷が掛かっているのかを把握できるから。

早期発見をすることができれば、回復する時間も短く済みます。毎日のケアで常にいい状態を保てるようにしましょう。

やれるなら筋トレも追加

準備運動をおこない、頑張れるなら筋トレもやりましょう。

なぜなら筋トレは、気持ちをポジティブにしてくれるから。

キヨテル

なぜ筋トレで
ポジティブに?

ポジティブになる理由をひと言で伝えるなら、テストステロンというホルモンが分泌されるからです。

このホルモンが脳に様々な良い影響を与えます。

その中でも 万能感 (ばんのうかん) を得られることが素晴らしく、自分なら何でもできるという気持ちになれるのです。

準備運動と筋トレで身体のケアとメンタルの向上をはかり、最高の状態で職場に向かいましょう。

通勤時間にすること

最高の状態で会社に向かうことができました。

その通勤時間にすることは次の2つです。

  • 音声学習
  • 周りを観察

どちらもお勧めなので、実践できそうなものを取り入れてみましょう。

音声学習を取り入れる

通勤時間が2,30分ある方は、音声学習がお勧めです。YouTube のバックグラウンド再生が使えると最高ですね。

音声で聴くなら、僕のお勧めは 次の 2つ。

恋愛屋ジュン

モテるのためのノウハウを心理学に基づいて解説してくれるチャンネルです。

中田敦彦の You Tube 大学

歴史や時事ネタ、そして本の紹介。知識を取り入れるにはもってこいです。

その他にも Voicystand.fm などの音声配信はとても便利です。通勤時間を利用して是非活用していきましょう。

周りを観察する

キヨテル

音声学習以外はないの?

いまけい

ほかにもあります。

もう1つのお勧めの方法は、会社へ向かうときに周りの人々を観察することです。

会社へ向かうとき、電車に乗ってる人たちの身に着けているものを見て、どういうものが流行っているのかを参考にする。

それ以外にも、周りから聞こえてくる会話の内容を聞いて、世間にどういう不満を抱いているのかを考えます。

特に愚痴はアイデアの宝庫です。どういうサービスを求めているのかヒントを得られます。

あまりジロジロ見ていると、よろしくないので注意が必要ですが、周りの観察もとてもお勧めです。

キヨテル

たくさん見てやります。

いまけい

ジロジロ見ちゃだめだよ。

仕事始めにすること

通勤時間を有効活用できました。

最後は仕事始めにおこなうことになります。お勧めは次の 3つです。

  • デスク周りを片づける
  • その日の目標を 3つ決める
  • 決めた目標を同僚に宣言する

この 3つをおこなうことでやることが明確になります。とてもお勧めの方法なので、ぜひ参考にしてくださいませ。

デスク周りを片付ける

席に着いたら最初にデスク周りを片付けましょう。

なぜ始めにデスク周りを片付けるのでしょうか。それは綺麗にしておくことで探しものがなくなるので、時間を無駄にしないから。

毎日デスク周りを片づけることで、常に綺麗な状態を保つことができます。毎日行えば、時間にして 3分も掛かりません。

続ければ続けるほど、清掃時間は短縮され、整理整頓された状態が長持ちします。

あなたの大切な時間を探しものに当てるのは勿体ないです。デスク周りの片付けはぜひ取り入れてくださいませ。

その日の目標を 3つ決める

デスク周りを片付けたら、その日の目標を 3つ決めます。決めたら紙に書いて、見えるところに置いておきましょう。

3つにした理由は やることが多すぎると集中力がなくなり、てきとうな仕事になってしまうから。

目標を決めるときに重要なことは、その日に確実に達成できることにしましょう。なぜなら達成できると充実感が得られ自信につながるから。具体的には、

  • プレゼン資料を 1件 作成する
  • 他部署の人のミーティングに参加する
  • 溜まっていたメールの処理を終わらせる

このように頑張ればクリアできる内容にします。

悩んでる人

なるほどね。
じゃあ目標を決める理由は?

いまけい

ちゃんと理由があります。

目標を決める理由は下記の通りです。

  1. 必要な情報が手に入る
  2. 計画を立てやすい

かんたんに説明します。

必要な情報が手に入る

必要な情報が入りやすいとはどういう状態でしょうか。

例えばですけど、あなたが新しい車を買いたいと考えているとします。

悩んだ結果、TOYOTA の アルファード を購入したいと決めました。

すると不思議なことが起こります。これまで気にしていなかった周りの車を見ていると、ついアルファードに視線が止まるのです。

これを心理学ではプライミング効果と言って、あらかじめ受けた刺激(情報)によって、行動が無意識に影響されることを言います。

これを仕事に置き換えると、先に目標を決めることでそれを達成させるために、必要な情報が目や耳にどんどん入ってくるようになります。

これは目標を先に決めないと受けられない恩恵です。

やらない理由はないでしょう。

計画を立てやすい

2つ目の理由は計画を立てやすいところです。なぜなら仕事は突発的なことが起きやすいから。

朝イチでやることを決めておけば、スケジュールをおさえることができます。これが10時頃になるとどうでしょうか。

おそらく新しい業務や雑務が入ってきて、自分のやりたいことはできなくなります。

ですから朝一番では、その日の目標は決めてしまいましょう。

目標を同僚に宣言する

目標を3つ決めたら、同僚にその目標を同僚に宣言しましょう。

宣言 といってもこれぐらいの熱量で大丈夫です。

いまけい

今日は AとBとC をやりますわ。

悩んでる人

うん。わかった。

なぜ人に伝えるのでしょうか。それは伝えることで 見物効果を得ることができるから。

見物効果をかんたんに伝えると、注目をされていると思い込むことでやる気が出たり、自分を追い込むことができる効果です。

例えば同じ仕事量をこなすとき、

  • グループで取り組むとき
  • ひとりで取り組むとき

この場合 グループの方が効率がいいという実験結果が出ています。

僕の実例を言うなら、相手がどう感じているかは分かりませんが同僚に伝えたことで、

いまけい

さっき言っちゃったしな。

これが意外とやりきる源になっていたりします。ですから目標を決めた場合は、自分の中に秘めずに同僚に宣言しましょう。

小さな積み重ねが大きなことを生む

自分と交わした小さな約束が、時間を掛けて大きなところへ連れていってくれます。

明日から 自分自身にとてもかんたんな約束 をしましょう。そして隣の同僚に伝えてみてください。

きっとあなたはその約束を守り、明日も明後日も自分との約束を守り続けていけるでしょう。

3 か月も経てば、あなたは自信のみなぎる結果の出せる人間になっているはずです。

一緒に 同僚へ逐一報告する人間 になりましょう。

本日も読んでくださりありがとうございました。

このサイトでは、男磨きをするためには、何をすれば良いのかを分かりやすく伝えるブログを目指しています。

参考になった。面白かったと思ってくれたあなたは是非、このブログをブックマークしてくださいね。

これからもあなたの役に立つ記事を取り揃えていきますので、宜しくお願いいたします。

¥1,365 (2022/09/29 22:28時点 | Amazon調べ)

サービスの紹介

僕のお勧めのサービスを紹介します。

僕が本をたくさん読めるのは、アマゾンプライム に入っているからです。

読書だけではなく、映画やアニメ、ドラマも見放題。

アマゾンプライムをまだ使っていない方は、確認だけでもしておいて下さい。

最近、観た映画はこちらになります。

  • デトロイト・メタル・シティ
  • ウルフ・オブ・ウォールストリート
いまけい

両方ぶっとんでました。

おすすめの映画、よかったら教えてくださいませ。

アニメや映画が見放題、書籍も読み放題 洋服の試着も可能にする最高のコンテンツ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

友達に紹介してくれたら喜びます!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次