バックグラウンド再生ができるラジオをやってます

【月間いまけいマガジン8月号】不祥事をどのように捉えるべきなのか

  • URLをコピーしました!

7月が終了しました。

1日の時間の経過が早いです。

体感的にはまだ 20日なんですけど、これが歳をとると言うことなのでしょうか。

毎日辛いという方もいれば、楽しいという人もいる。

毎日が早いということは、それだけ充実している証拠なのかもしれません。

僕のブログを読んでくれるあなたも、もちろん後者でいて欲しいと思いながら、今月も運営報告をさせていただきます。

ここのブログの管理人、ホント良いこと言いますよね。

わかります、わかります。

目次

男磨き隊 7月の PV / 収益

2023年 7月までの PV と収益は、下記のとおり。[13か月分]

日付月間PV執筆/収録数記事/収録合計収益 (円)
2023/75284/178/14349
2023/66454/174/13824
2023/55804/270/12973
2023/46584/366/10263
2023/37165/362/763
2023/25606/257/41,313
2023/15226/251/2285
2022/122422/045/01,179
2022/111160/043/03
2022/101630/043/081
2022/93214/043/0106
2022/83744/039/0385
2022/75064/035/0106

今月もお礼を伝えさせてください。

僕のブログを読みに来てくださり、ありがとうございます。

現在 1か月 1000 PV を達成させることを目標に奮闘中です。

とはいえ、これだけ魅力的なコンテンツが溢れている時代に、僕のブログを読みに来てくれているという事実。

頑張らない理由が見つかりません。

あなたの役に立つ記事を取り揃えていくので、今月もよろしくお願いいたします。

男磨き隊 7月の お勧め記事と音声配信

7月のお勧め記事と音声配信を紹介します。

それが次のとおり。

アウトプット大全

どれだけ知識を頭の中に入れても、

行動しないとあなたの人生は変わらない。

アウトプット大全

この文章を読んで、なるほど と感じました。

同じ気持ちになれたなら、ぜひ読んでほしい記事。

自分の意見ってどう作るの?

題名のとおり、自分の意見を作る方法がわかる記事。

僕自身が悩んでいたことだったので、読めてよかった本です。

考える力をつけるきっかけになります。

口癖が なんでもいいよ。になってるあなたに読んで欲しいです。

キング オブ デート [音声配信]

惜しくも月一になってしまった音声配信。

Spotify for Podcasters
【キング オブ デート を要約】結論:相手のことを 6割知る努力をおこなうこと by 男磨き隊を聴くラジオ 今回話した記事です。 https://imakeiblog.com/summary-of-king-of-dating/ 出会いを 11回に増やす。[PR] https://t.felmat.net/fmcl?ak=D7905V.1.S119287Y.P96273T #キン...

You Tube では字幕付きで公開しています。

なかなか配信できないけど、収録はとても楽しい。

今月も麦茶を片手に喋ります。

誘惑に大負けした 7月

今月の僕はアニメの誘惑に大負けをしてしまいました。

頭ではわかっていたんだけれど、やはり観だすと止まらないです。

日本のアニメはどうかしてるぜ。

とはいえ、僕の気になるアニメは一気に観てしまったので、もう観たいコンテンツがありません。

そういう意味では、今月はブログに集中できるかもしれません。

これは逆に誘惑に打ち勝ったと言っていいでしょう。

という訳で SNSでは何度かツイートしていましたが、ブログの方でも今回僕が観て面白かったアニメを 3つだけ紹介します。

推しの子

推しのアイドルが、主人公の勤めている産婦人科に来て、赤ちゃんを産むことになります。

しかし主人公はアイドルのファンに殺されてしまい、次に意識が戻ったとき、推しの子の赤ちゃんになっていました。

つまり転生したら、推しの子になっていたのです。

ここから第 2の人生が始まるんだけど、そこから更に衝撃的なことが起きます。

初見の人は思ってたんと違う!!ってなるはず。

面白いです。

アニメ【推しの子】の公式サイトはこちら

僕の心のヤバいやつ

根暗な主人公とクラスのマドンナ的存在の子が、徐々に惹かれあっていくお話です。

この 1話 30分の中に、僕たちの夢物語が詰まっています。

こんな学生時代おくれたら、さぞかし楽しかっただろう。

公式サイトのご好意で、1話だけですが観れるようになっています。

期間限定なので男性陣は是非お早めに!!

アニメ【僕の心のヤバいやつ】の公式サイトこちら

転生したらスライムだった件

主人公が通り魔に襲われて命を絶ち、次に生まれ変わった人生がスライムというところから物語がはじまります。

主人公スライムの進化と住んでいる街の発展が恐ろしいスピードで進んでいく感じが、強くてニューゲームみたいです。

  • ブタ
  • 魔王
  • トカゲ
  • ゴブリン

このような様々な種族が仲良く暮らしていて、差別のない国作りをしている世界観も素敵。

原作が小説だからなのか、話のテンポがよくてストレスなく観れます。

こちらもとても面白いです。

アニメ【転生したらスライムだった件】の公式サイトはこちら

上記の 3つはすべて、ななな なんとアマゾンプライムで鑑賞できます。

時期が過ぎると、観れるものと観れなかったものが入れ替わることがあるので、気になる方はお早めにどうぞ。

アニメや映画が見放題、書籍も読み放題 洋服の試着も可能にする最高のコンテンツ

不祥事をどのように捉えるのか

今回の題名にもなっている、ここ最近で起きた不祥事の件に対して、僕なりの意見を話してみます。

こちらの本を読み、完全に触発されている次第です。

¥1,485 (2023/08/03 03:32時点 | Amazon調べ)

問いを立てて、言葉を定義し、考えを深めて自分なりの結論を出してみます。

すべては環境というのが結論

今回の中古車販売屋さんが起こした不祥事は、

職場環境が悪かった

こちらが僕の結論です。

なぜ起こしてしまったのかを考える

この結論にたどり着くまでの僕の考え方は次のとおり。

STEP
問いを立てる
なぜ不祥事が起きたのか?

仕事で出世をしたかったから

出世とは売上を上げること?
中古車の契約をとること?

売上を上げること

出世している人はいるのか?

出世している人は存在する

年収5,000万の人がいるから

出世してる人がいると仮定して
それを自分が認識するのはいつ?

自分の部署内で売上が

上位 10% に達したときに実感

STEP
言葉を定義づけする

今回の中古車販売屋の

成功 とはどのようなものだろうか。

成功の範囲

普通に仕事をおこなうと

ノルマが達成できない

ノルマが達成できるならなら

どんな方法でも良い

辞書で調べる成功とは

目的どおりに成し遂げること

物事を上手く成し遂げて

  社会的地位や名声を得ること

対義語の失敗の意味は?

物事をやりそこなうこと

しくじること

成功という表現を
どのように使っているか?

どんな方法でもいいので

ノルマを達成できたときに使う

STEP
考えを深める

弁証法プランで考えてみる

① 主張

ノルマを達成させたい

② 主張への反論

普通に営業をしていたら届かない目標値

③ 2つの意見の組み合わせ

保険会社とグルになって不正行為をする

STEP
答えを出す

ノルマが達成しにくい会社の目標値

ノルマの達成が給料に反映される仕組み

慣れることによる不正行為のエスカレート

上記の内容から感じ取れるように

この環境に抗うのは難しいという結論に至る

で、改めて僕の結論はこちら。

つまりこの不祥事は、職場環境が生んだ悲劇であり、個人ではどうすることもできなかった。

自分ならどうしていたのだろう

一般常識では保険会社とグルになって、お金を稼ぐことがダメだなんて勿論わかっています。

しかし会社のルールで、

上手いことやって乗り越えよ

それもまた成功に導く技術なり

これは仮ですが、こんな風に言われ続けていたら、時と場合によってはイケる気がすると思うのかも知れません。

国の法律ではバキバキの黒でも会社がグレーと主張すれば、それが少しずつ、黒よりのグレーから白よりのグレーになっていく。

つまり都合のよい解釈が起きるのではないでしょうか。

会社を責めるよりも、自分は大丈夫だろうかと見つめ直すことの方が大切。

僕自身が緊張感を持つきっかけになる出来事でした。

インプットとアウトプットのバランス

先ほどの不祥事案のように、何かを感じたら発信する癖を付けていきたい。

スマホを開くと無限に情報が映り込んできます。

アウトプット大全によると、インプットとアウトプットのバランスは、3 対 7 が理想的。

情報量は自分がそれに対して、発信できるものを中心に取り入れるようにしていくことで調節できます。

TikTok や YouTube Short はとても危険。

アレは情報のわんこそばなので、なるべく近づかないようにしています。

どんどん持ってくるからね。

ヒトデさんの企画に応募した

もう終了してます

あとヒトデさんの、ブログ添削しますよ。という YouTube の企画に応募しました。

なかなか指摘を言ってもらう機会がないので、こういう企画はありがたいです。

倍率は高めなので当たればラッキー。

当たらなくても応募した自分偉いという気持ちで、褒め称えようと思います。

今月もコツコツと継続する

今月も変わらずにコツコツと更新していく。

先月は内面の磨き方特集でしたが、今月は平常通りの内容です。

  • いまけいマガジン
  • 内面の磨きかた
  • 外見の磨きかた
  • 買ってよかったもの

こちらの 4本をお茶の間にお届け。

小さな変化を感じている

ブログを始めて 2年ほど経ちます。

大きな成果はないけれど、最近の出来事だと広告業者から連絡が来たり、記事の紹介ツイートをリツイートしてもらったりと、小さな変化は感じ取れます。

ブログを楽しく続けられているのは、間違いなく読みに来てくれているあなたのおかげです。

今後も 10, 20, 30日は、男磨き隊の確実更新をお約束します。

本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

このサイトでは、男磨きをするために必要な本を、わかりやすく伝えるブログを目指しています。

参考になった。面白かったと思ってくれたあなたは是非、このブログを ブックマーク してくださいね。

これからもあなたの役に立つ記事を取り揃えていきますので、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

友達に紹介してくれたら喜びます!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次