バックグラウンド再生ができるラジオをやってます

【月刊いまけいマガジン5月号】周りの環境が変わっても続けていくコツ

  • URLをコピーしました!

2022年も 1/3 が終了しました。もう5月なんですね。早い。

個人的には5月は好きな月です。なぜなら誕生月だから。どうしてもひいき目に見てしまいますよね。

誕生月ということで、前から欲しかった腕時計を購入することにしました。正確には妻に買ってもらうのですが。

以前から ブロガー兼YouTuber のトーマスさんが、HUBLOT(ウブロ)に似ているとお勧めしていた腕時計。

ホームページで調べてみると、

やだカッコいい。

今まではGUCCIの腕時計を付けていましたが、15年以上使用してきたので、

いまけい

そろそろ違うものが欲しい。

そんな欲が去年の11月から急上昇でした。

そんなにこだわりは無いのですが、せっかく付けるなら、

  • カッコいい腕時計が良い
  • お値打ちな値段で購入したい
  • 手入れが楽なものがいい

だいぶわがままなリクエストですよね。

しかしこの辺りをクリアしてくれているのが、G-SHOCK の G-STEEL なんです。

この記事を執筆中はまだ4月だけど、僕の黄金の右人差し指でポチっておきました。

5月を迎える頃には、僕のところへ商品が届くことでしょう。

※追記

妻も欲しくなったみたいで、こちらの色を選んでいました。

ちなみにHUBLOTはこのお値段。楽天市場だと68万です。安いな。いや、安くないわ。

いいお値段です。とても手が届きません。

僕がいつか石油王の命を何らかの形で助けたとして、

石油王

何かお礼をさせてくれ。
そうだ、HUBLOTなんか欲しくないか?

と言われた場合は食い気味で、

いまけい

喜んで石油王!
あっ。それとですね!

ついでにオーバーホールの料金もお願いすることでしょう。

そんな訳で今月も運営報告を始めていきます。

目次

4月のPVは 274PV

4月のPVは274PVでした。

誰かしらが読んでくれていると思うと、嬉しくなりますね。継続していくことで自分の記事が溜まっていく感じが、たまらなく楽しい。

読んでもらえてることで、僕のモチベーションは確実に上がっています。次の記事も楽しみにしてもらえるようなブログを続けていきたいですね。

記事を読んでくれる あなたのおかげで、今月も頑張れました。いつもありがとうございます。

新しく始めたこと

外見の磨きかたでは筋トレや HIIT など、動きを説明する場合は、動画のほうが分かりやすいです。

ですから、YouTube をブログ用で始めました。

エクササイズ関係はこのチャンネルに投稿して、ブログに張り付けていきます。

一貫性がある方がいいので、このチャンネルは筋トレの動画をメインに上げていくつもりです。

そのうちブログ記事の内容を喋るラジオは、別のチャンネルで立ち上げたいと思います。

今は音源をとる隙が1mmもないので、まだ先の話になること請け合いです。時間が足りない、時間が足りない。

年度の始まりは環境が変わりやすい

年度の始まりは環境が変わりやすいです。具体例を出すのであれば次の通り。

  • 学校でのクラスが変わる
  • 職場の部署異動や人事異動
  • 役職が上がり仕事内容が変わる

環境が変わると疲れますよね。なぜなら慣れない環境に身を置くと、気持ちの余裕がなくなり焦りを感じてしまうから。

年度の始まりは大変なのです。新社会人がすぐに会社を辞めてしまうことも珍しくないです。良くも悪くも慣れていきますから、皆さん頑張りましょうね。

環境の変化は体力を消耗する

つまり環境の変化はストレスが溜まり、疲れることが増えます。

僕が大丈夫でも相手がダメな場合もあるし、その逆も然りです。環境の変化には早めに慣れていきたいものですね。

僕自身、今月はブログ運営が少し大変でした。

職場の環境が変わり、慣れるのに少し時間が掛かりました。要するに いつもよりブログに使える時間が少なかったのです。

悩んでる人

大変だったんだねぇ。
今月は何を意識して頑張れたの?

いまけい

3つのことを意識しました。

環境が変わってもブログを続けていくコツ

環境が変わって時間と体力を消耗したとしてもブログは続けていきたかったので、次のことを意識して取り組みました。

  • やらないことを決める「行動」
  • 運動する「メンタル」
  • 早く寝る「体力」

大きく分けると この3つですね。1つずつ解説します。

やらないことを決める

具体的な行動面としては、やらないことを決めて作業を行いました。内容としてはツイートの量と、ゲーム時間を減らしました。

ツイート量を減らすことを決めた

今月はツイートの量を少しばかり減らすことを決めました。

ツイート文を作るのは好きで、個人的には楽しくやっていますが得意ではないです。つまり時間が掛かります。具体的に言うと、2,30分でしょうか。

悩んでる人

本当に遅いんだね。

いまけい

そうなんです。

ツイートの内容を考える時間を減らすことで、ブログに使用できる時間が1日30分ほど増えます。意外とこれが効果的でした。本来は何か1つに集中して取り組んだ方が良いのだけど、色々と触れておきたいですよね。人間だもの。

いつかバズるようなツイートを起こしてみたい。炎上では無い方向性で。

ゲームする時間を減らすと決める

ゲームする時間も減らしました。フォートナイトというゲームが個人的には好きで、2年ほどやっています。

妻も好きで一緒にプレイしていますが、どうもどちらかが足を引っ張っているらしく、上達しません。

ちなみに妻が1人でプレイすると勝てるみたいです。(原因はいまだに不明。)

今月はそのフォートナイトのプレイ時間も減らしました。面白いから気が付くと2時間経過とかざらにあります。その2時間で自信を付けていった対戦相手が、あとを絶ちません。

僕がブログを書いている間、妻は冒険に出かけると言って ”Horizon Forbidden West” というゲームの世界へ旅立たれます。

このゲームを隣で見ている僕の感想としては、

いまけい

絵が綺麗。

¥5,799 (2022/04/25 21:23時点 | Amazon調べ)

妻は、「このゲームが終わったら、私はどうすればいいんだ。」と怯えています。

それぐらい面白いゲームなのでしょう。

マンガのアプリを入れてしまった

1つ失敗談を語るとしたら、マンガのアプリを入れてしまったことです。

マガポケという”少年マガジン”の漫画が無料で読める恐ろしいアプリです。毎日のわくわくが抑えきれなくなり、暇があるとつい覗き込んでしまいます。

というわけでとても危険なアプリとみなし、先月をもってアンインストールさせていただきました。

恐ろしいアプリです。僕のブログもマガポケに負けないぐらい魅力的なブログにしていきたいですね。

運動をする

メンタル面では運動をしっかり行いました。走ることで頭のモヤモヤがスッキリします。

ランニングはシンプルにお勧め

これはいつものことですがランニングです。時間がある方にはぜひ取り入れていただきたいですね。

ランニングで良いことは他にもあって、走っていると不思議とアイデアが浮かんできたりします。ブログのアイキャッチ画像の言葉とかは走ってる最中に思いついたりします。

ストレス発散にもなるし、たまにアイデアが浮かんだりするのでお勧めです。

悩んでる人

でも走りに行くのはちょっとダルいです。

いまけい

そんな人にはHIITがお勧めです。

HIIT は時間のコスパが良い

ランニングをしないと、スッキリできないか と聞かれたら答えはNOです。HIITでもそれを叶えてくれます。

なぜならHIITは短時間で息を切らせるほどの、高速運動を行うトレーニングだから。

1日1回、全力を出す。息が切れて呼吸を整え終えたころには嫌なことも忘れさせてくれるでしょう。

つまり全力の運動は HIIT がお勧めです。たった4分で頭が真っ白になります。詳しくは下記の記事をどうぞ。

早く寝る

体力面では、早く寝ることを心掛けました。

悩んでる人

何を当たり前のことを。

いまけい

これ意外と大事なんです。

全然作業が進んでいない時こそ、さっさと寝てしまった方が上手くいきました。なぜなら体力が回復して、次の日に挽回できるから。

ポイントは22時前とかに寝てしまうこと。イオンがまだ営業中の時間帯にベッドに入ってしまうことです。

この思い切った行動をすることで次の日はとても元気になり、

いまけい

あっ。今日なんだかいける気がする。

体力も気持ちも向上して、作業が捗(はかど)っていきます。しかし、

悩んでる人

心配だから少しだけ進めておこう…。

このモチベーションで取り組むと大体15分後に、

悩んでる人

Zzz…。

寝てます。更に体力面も大幅な回復はできていないので、翌日に挽回する気持ちも向上しません。

つまり たとえ作業が進んでいなかったとしても、疲れている場合は思い切って早く寝るようにする。

これは令和の時代になってからの新しい発見でした。

人間関係のトラブル

あと完全に余談なんですけど、今月は僕の周りでの人間関係が荒ぶっていました。

人間関係のトラブルはできるだけ避けたいですよね。この章では僕がトラブルを防ぐために意識していることを3つ紹介したいと思います。

悩んでる人

意識してることがあるんですね。

いまけい

むしろ意識しかしてませんよ。

トラブルを防ぐコツ

僕的にトラブルを防ぐコツは次の3つです。

  1. 人の良いところを見る
  2. 相手の正義を尊重する
  3. 自分のことを考える

僕の中ではを抑えておけば、余程のことがない限りトラブルにならないと考えています。

もすごく大切ですが、かなり意識しないと難しいです。それでは解説していきます。

人の良いところを見る

相手の印象を決めるときは、良いところ見つけて決めるようにしています。

なぜならそうすることで僕の周りにいる人たちが、全員いい人に見えるからです。そういう気持ちで接していると、相手も僕の雰囲気を感じ取ってくれて、

とある良い人

いまけいも良い奴じゃないか。

と返報性の法則が発動し、心なしか優しく接してくれます。

悩んでる人

でもそんなことばかりやってると、利用されたりしないの?

もちろん気を付けていることもあります。

気を付けるポイント

互恵関係になれているかを考える

気を付けていることは互恵関係(ごけいかんけい)になれているか、つまりお互いに win-win な状態になれているかを考えることです。

明らかに僕を利用して、自分だけがラクになるような仕組みを提案してきたらしっかりと断ります。

何かをお願いされたときの線引きは、それを行うことでお互いが幸せになる状態ができるかどうかです。

そこだけ決めておけば、そんなに利用されたりすることは無いでしょう。

いまけい

ちなみに僕の大切にしている価値観の上位は互恵関係でした。

悩んでる人

win-win を意識してるんだね。

相手の正義を尊重する

2つ目は相手に正義を尊重することです。

例えば今回の記事で紹介した腕時計で例えるなら、

僕の主張
いまけい

G-STEELの腕時計をみんなにお勧めしたい。
理由は下にまとめたよ。

  • お値打ちでHUBLOT(ウブロ)に似てる
  • 手入れがラク
  • 頑丈で壊れにくい

しかし次のように答える人もいます。

キヨテルの主張
キヨテル

いやいや、時代はアップルウォッチでしょ。

  • 健康管理ができる
  • アップルペイで会計がラク
  • スマホの通知が来て便利

これらはお互いにとって正しいと信じているものです。この自分たちが信じている正義を否定すると、必ず亀裂が入ります。

ですから価値観が違うのだと見方を変え、僕はG-STEELを身に付けるけど、アップルウォッチが素晴らしいと感じる部分にはしっかりと共感をしていくことが大切です。

自分が信じている正義を尊重していけば、争いごとはほぼ起きないと言っていいでしょう。少なからず僕はそれで乗り切っています。

自分のことを考える

最後は自分のことを考えるです。なぜなら僕たちの時間は24時間しかないから。

愚痴を言って気分がスッキリすることも勿論あります。しかしそれは、ほどほどした方がいいでしょう。

あなたの時間は嫌いな人のことを考える時間ではなく、楽しいことやこれから頑張りたいことについて時間を使っていくべきだと思います。

できそうでできないのですが、時間は自分自身に使ってあげる。これが間違いのない時間の使いかた、いや、なんだろうな。僕の正義だと思うのです。

目標の公言

今月も目標を公言していきます。

なぜなら同じことを繰り返すことで、ブログをやる意図を再認識できるからです。

このブログの目標はこちら。

男磨きをするならこのブログ。つまり、

かっこよくなるためには何をすればいいのか、分かりやすく教えるブログ

引き続き目指して書き続けます。

今の環境は幸せ

何かにチャレンジできることって意外とできそうでできないです。なぜなら時間が無ければできないし、多少のお金も必要だから。

海外の状況が日本で起きてしまったら、ブログを更新してる場合じゃなくなります。

何が起きるか分からない世の中だからこそ、去年とは違う行動をして、少しでもいい環境を目指していきます。

無駄になるかも知れないですけど、何も行動しなければ、確実に何も変わらないですし。

本日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

今月も一緒に頑張りましょう。まずはもうじき訪れるG.W.明けの喪失感に打ち勝ちましょうね。

そんな感じで今月もどうか宜しくお願いいたします。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

友達に紹介してくれたら喜びます!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次