バックグラウンド再生ができるラジオをやってます

【月刊いまけいマガジン10月号】2か月お休みをします [再開は12月20日]

  • URLをコピーしました!

9月が終了しました。

あと 3か月で 2022年が終了するとか嘘みたいです。さっきカレンダーを確認してきましたが、やはり終わりそうです。

あなたは毎日充実しているでしょうか。僕の周りの方々はとても楽しそうにしています。つまりこのブログを読んでいるあなたも、きっと毎日が充実していますね。

9月から 11月ころまでは、スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋 となんでも語尾に を付けることができる季節です。

僕の は惜しくも ブログ休載の秋勉強の秋 になりそうです。

違う語尾に秋を付けたかったと思いつつ、本日も運営報告をしていきます。

目次

男磨き隊 9月の PV / 収益

2022年 1月から 9月までの PVと収益はこちらになります。

月間PV執筆数記事合計収益 (円)
2022/9321443106
2022/8374439385
2022/7506435106
2022/63174310
2022/54014270
2022/42744230
2022/33674190
2022/26414150
2022/12903110

今月もお礼を言わせてください。

あなたの貴重な時間を使ってブログを読みに来てくださり、本当にありがとうございます。

自己満足で書いているブログならおそらくもう辞めています。なぜなら読みに来てくれる人がいる楽しさを知ってしまったから。承認欲求ってこういうことか。って気持ちです。

ブログ内でのコメントはまだ経験していませんが、SNS を通じて感想をもらえたり、オフラインでつながっている人から、読んだことを伝えてもらったりしています。本当にありがとうございます。

定期的に読みにきてくれるそこのあなたにも本当に感謝しています。いつもありがとうございます。

僕自身の文章力も鍛えていき、もっと面白く、そしてわかりやすく、男磨きに役立つ記事を更新していきます。

2か月お休みをします [再開は12月20日]

すごく唐突ですが、2か月間お休みをいただきます。

結論をお伝えすると、試験勉強の再来です。以前にも資格取得の機会がありました。

受けるためには電話予約が必要なのですが、なんせ電話がつながらない。

いまけい

あれ?今から
嵐のチケット取るのかな?

それぐらいの勢いで電話がつながらない。なんだろう。僕もこの資格のファンクラブに入らなくてはいけないのだろうか。それとも電話の窓口には 1人しかいないのだろうか。なんとなくこれが濃厚な気がする。だって繋がらないのだもの。

そうこうしているうちに、いろいろな奇跡が起きて電話が つながってしまった つながりました。

これはチャンスです。なぜなら資格を手に入れる権利を得たのだから。いずれ取らなければいけない いずれ が遂にやってきました。心の中で 林修先生に、

いまけい

今ですか?
本当に今ですか?

と問いただしましたが、答えは返ってきません。

分かっていることは2つ。

  • 12月に僕が試験を受けること
  • マルチタスクは効率が悪いこと

僕がブログを休載するには充分な理由でした。

ということで長々と書きましたが、資格取得のためにお休みをします。

試験が12月の上旬になるので、再開は余裕をみて 12月20日 から再開します。

ブログをやって良かったこと

11月でブログを始めて1年になります。

ブログをやって良かったことをかんたんにまとめてみました。

それが次の通り。

  • 文章力が磨かれる
  • 相手のことを考えることができる

1つずつ説明します。

文章力が磨かれる

1つめは文章力が磨かれることです。

なぜなら毎日 文章と向き合うことで、書き方のコツを掴むことができるから。

勘違いしてもらうと困るのは、今の僕の文章力 最高でしょ。(ドヤッ)

ではなく、書いていくことで 少しずつ文章力が向上していくことを主張しています。

具体的には次のとおり。

結論 [主張] → 理由 → 具体例 → 結論 [主張]

この順番で書くと 読者に伝わりやすくなるのです。

例えば、のどが渇いている人の気持ちを文章にしてみます。

いまから水を飲みます。

なぜなら喉が渇いているからです。

詳しく伝えると、1時間前にサウナ入ってきて汗をたくさんかいてきました。

だから水を飲むのです。

このような流れで文章を書くと、読み手につたわりやすい文章になります。

さらに言葉えらびも 専門用語を使わずに、誰にでもわかりやすい言葉を選ぶように意識する。

これは思ったことを適当に書いているだけでは、うまくまとまりません。

自分なりに悪いところを見つけて、良くする努力が必要です。この練習を僕はブログを通じて 1か月に 4回おこなっています。

少しずつですが 文章力は磨かれてく。これはブログをおこなうメリットだと言えるでしょう。

相手のことを考えることができる

2つめは相手のことを考えることができるようになります。

悩んでる人

どういうこと?

いまけい

説明しますね。

ブログを書いてて思うのは、

この文章で相手に伝わるだろうか。

僕はこれで伝わると思っていても、相手からすると 何が伝えたいのかわからない と思われていることだってあります。

これを現実に置き換えると、普段の日常会話も 相手にどれだけ正確に伝わっているのか わからないということです。

雑談とかなら気にしませんが、仕事の話だとそうはいきません。

しかし注意深く観察をしていると 仕事の内容を伝えても、理解できていない人が多い気がします。これは僕も含めて。

ここでいう理解できていないというのは、言葉の意味ではなく 自分の都合の良い解釈にしてしまうことを言います。

そして仕事のミスが起きた時の原因を聞くと、

キヨテル

前回の説明を受けた感じだと
対応しなくても良いと思った。

いまけい

なんだとっ…!?

つまり説明者の内容と、相手の解釈にズレが生じてしまうのです。

ブログを通じて、相手に理解できるように説明するのってレベルが高いことなんだ と考え方が変わりました。

ですから一緒に仕事をしている人とは、互いに意思の確認をする時間を増やし、ミスが起きたときは 相手よりも自分の説明の仕方を疑うようになりました。

この確認作業はめちゃくちゃ面倒ですが、不思議と職場の人との関係性はよくなりますし、解釈のズレが本当になくなります。

関係が良くなるのは相手を疑うのではなく、自分の説明の仕方で大丈夫だったのか? という 上からではなく下から目線で確認をする というスタンス。

コレが良いのでしょうね。

相手のことを考えることができるというのが、2つめの良かったところです。

ブログは楽しいし、始めてよかったですね。

僕の記事を読んでいるあなたもブログをやっているなら教えてくださいね。読みにいきます。

コメントにリンク貼るのが気まずかったら、下記の SNS からメッセージでも大丈夫です。

9月のお勧めの記事

今月から 先月に書いたブログ記事のお勧めを紹介します。

9月のお勧めはこちらです。

超ストレス解消法イライラが一瞬で消える100の化学的メソッドの中からお勧めを紹介

この本はすごく役に立ちました。ストレスで悩んでいるかたは、読む価値ありです。

この企画はちょっと続けます。書いてる本人のお気に入りを紹介するコーナーがあってもいいですよね。

いきなり来月から休載になるんですけど。(キリッ)

気持ちの切り替えは大事

試験とブログの二刀流。両方頑張るなんて無謀すぎます。僕は大谷翔平選手じゃない。

ブログは10年以上続けていきたいと考えているので、2か月の休載なんて微々たるものです。

1つのことに集中して今月から勉強に注力を注いでいきます。

また年末頃にお会いいたしましょう。

本日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

このサイトでは、男磨きをするためには、何をすれば良いのかを分かりやすく伝えるブログを目指しています。

参考になった。面白かったと思ってくれたあなたは是非、このブログをブックマークしてくださいね。

これからもあなたの役に立つ記事を取り揃えていきますので、今月もどうか宜しくお願いいたします。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

友達に紹介してくれたら喜びます!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次