バックグラウンド再生ができるラジオをやってます

【月間いまけいマガジン2月号】体調と信用の管理はとても大切

  • URLをコピーしました!

1月が終了した。

この 1か月があっという間に感じているのは、僕自身が危機的 状況に陥らなかったから。

家があって家族がいて、働く場所があること。

TVを観ていると、この当たり前な日常がとても幸せなことだと感じる。

逆をいうと、こういうことが起きないと、幸せなことに気づけないんだな とも感じる。

なんとなくで過ごしてはいけない日々だな と感じつつ、今月も運営報告を始めていく。

目次

男磨き隊 1月の PV / 収益

2024年 1月までの PV と収益は、次のとおり。[13か月分]

日付月間PV執筆/収録数記事/収録合計収益 (円)
2024/14324/0102/15475
2023/123944/198/15846
2023/114154/094/14802
2023/105954/090/141,329
2023/95764/086/14949
2023/86384/082/14716
2023/75284/178/14349
2023/66454/174/13824
2023/55804/270/12973
2023/46584/366/10263
2023/37165/362/763
2023/25606/257/41,313
2023/15226/251/2285

そういえば先月でブログ記事が 100記事を突破した。

これも読者の皆様が読みに来てくれるおかげ。

ごくまれに SNSのコメントやメッセージで、読んでいることを伝えてくれる人がいる。

あれは本当に嬉しいし、ずっと覚えていると思う。

引き続き 200記事を目標に記事を更新していきたい。

どうした 音声配信

音声配信の時間が取れない。

先月 1本更新したと思ったら、今月も 0本という結果に。

理由はわかっていて次の 2つ。

  • アニメ観ちゃってる
  • ゲームやっちゃってる

僕の言い訳をかんたんに解説する。

アニメ観ちゃってる

1つ目はアニメをガッツリ観ちゃってることだ。

現在 スパイファミリーのシーズン2 を観ているんだけど、

まぁ 普通に面白い。

この次は 葬送のフリーレン を観なくてはいけない。

なにやら面白いと噂されているので、確認する必要がある。

この確認作業と並行して、

  • キングダム
  • ワンピース
  • 僕の心のヤバイ奴

1週間ペースで更新されていくので、その都度 視聴しなくてはいけない。

この確認作業と並行してブログの更新があるので、音声配信の時間が無くなっていくんだ。

ゲームやっちゃってる

とはいえ、不意に時間ができるときもある。

そういうときに音声を収録すれば良いんだけど、そのスキマ時間につい、プレステのコントローラーを握りしめている自分がいる。

そう、ドラクエビルダーズ 2 が全クリ間近なんだ。

このゲームでは からっぽ島 という何もない島を発展させつつ、各島の悩みごとを解決させなくてはいけない。

もうね、やることが多いんだ。

  • ブログ
  • ゲーム
  • アニメ

この三つ巴の中に音声配信を組み込むことの難しさが、あなたに伝わるのだろうか。

という 僕の言い訳ですが、時間を見つけて更新していく姿勢はみせていきたい。

来月は 6本、いや、 2本は更新していきたい。

1月のおすすめ記事

1月のおすすめの記事は次の 2つ。

  • 話の面白い人の法則
  • ランニングする前に読む本

1つずつ紹介する。

① 話の面白い人の法則

1つ目は話の面白い人の法則だ。

僕がこの本を読んで感じたのは、「人は話し方が 9割」 を読んでいるようだった。

自分が何を話すのではなく、

相手が何を考えているのかを読み取ること

そして相手の欲している内容を察して、会話ができる人を他人は面白いと感じるんだ。

特に何も考えずに人と会話していると、自分本位に話していることがある。

だからこそコミュニケーションの本を定期的に読んで、対話能力を修正していく必要があると思う。

そんな修正ができる記事がこちら。

こういう本は何度でも読み直したくなる。

② ランニングする前に読む本

2つ目はランニングする前に読む本だ。

ランニングを 15年以上続けている僕が、今さらだけどランニングと真剣に向き合うことになった本。

とはいえ、読む価値は充分にあった。

なぜならランニングをすることで、瘦せるのは勿論のこと 老化防止にも効果があることがわかったから。

とはいえ ランニングと聞くと、キツいというイメージが先行して行動に移せなくなるだろう。

こちらの記事で、

ランニングをおこなうハードルをだいぶ低くしておいたので、ぜひ読んでみてほしい。

そしてチャレンジしてみてほしい。

体調管理と信用管理はとても大切

去年 いっちょ前にコロナに感染してしまい、12月の後半は意識を飛ばしながらディズニーのブログを書いていたことを覚えている。

体調管理はとても大切だと改めて痛感した。

さらに最近では芸能関係のスキャンダル問題で、ニュース番組では同じ内容を何度も流している。

仕事は信用のもとで成り立っていることを、まざまざと見せつけられている状況だ。

今回の件が真実でも嘘でも、そのような疑惑を持たれてはダメなんだ。

電車の中の痴漢と同じで、訴えられたら負ける。

てなことで、

  • 体調管理
  • 信用管理

体感しただけ、見せつけられただけで終わることなく、これからどうしていくのかをブログに残していこうと思う。

① 体調管理について

1つ目は体調管理だ。

やはりここが基本になる。

僕が気にしていくのは次の 2点。

  • 栄養
  • 睡眠

かんたんに解説する。

栄養

1つ目は栄養だ。

僕が気をつけないといけないのは、甘いものでお腹いっぱいにしないこと。

グミが好きすぎて、つい食べ過ぎてしまう。

油断すると 100gほど食べてしまうこともある。

これは 果汁グミ 2袋分だ

油断して 2袋なので、

いまけい

今日は食べてやろう。

と ケーキバイキングに行くノリになっちゃってると、200g 食べてしまうこともある。

で 結果として、食べ終わったら 二日酔いで、

悩んでる人

もうお酒なんか飲まない。

と 言ってる人みたいなテンションになっているんだ。

これは良くない。

大人のたしなみでグミを食べれる人になっておきたい。

今後はグミを食べるときに、1/2 袋までと決めて食べることにする。

そうすることで普段の食事を食べても、食べ過ぎたと感じることもなくなるだろう。

栄養のあるものでお腹を満たす

小学 2年生みたいな目標だけど、この積み重ねは 5年後、10年後に効いてきそう。

僕の中では、たかが グミ されど グミなんだ。

睡眠

2つ目は睡眠の確保。

無理をするときって大体の人が睡眠時間を削っていると思う。

そのときは作業時間が伸びて良かったと思えても、睡眠を削った翌日はしっかりと疲れている。

それが続くと体力がどんどん消耗していき、結果として 10割の力が出せないマン が完成する。

これは長期的に見ると、僕のパフォーマンスがマイナスになっているんだ。

7時間睡眠を目標とする

結論としては 7時間寝れると体調がいい。

この睡眠時間を確保できるようにすることが、今年の目標になりそう。

僕の起きる時間が 5時 15分なので、寝る時間は 22時 15分を目標にしないといけない。

できそうで できないチャレンジだけど、意識するだけでも生活面が変わってきそうなので挑戦していきたい。

② 信用管理

信用や信頼。

こういう感情は日々の積み重ねで成り立つもの。

だから一度いい関係性が築けたからと言って、安心してはいけないんだ。

更に言うと、半年前、もしかしたら 3か月前にあなたが相手にした良いおこないは、

無効化されていると思ったほうがいい

なぜなら、人はされたことを忘れて、したことを覚えている生き物だからだ。

僕が信用管理をおこなうために意識することは次のとおり。

  • 夫婦関係
  • SNS関係
  • 社会的関係

1つずつ解説する。

夫婦関係

1つ目は夫婦関係だ。

この章をかんたんに伝えるなら、

飽きられない努力をしよう

これに尽きる。

毎日顔を合わせるので、やってもらうことが当たり前になり、こちら側がやることも当たり前になってくる。

家事だけでなく、ちょっとした気遣いなんかもそれに当たると思う。

他にも、

  • 服装
  • プレゼント
  • 出かける場所

上記の内容にも変化をつけていくことが大切なんだ。

以前 ディズニーへ旅行に行ったから、

いまけい

妻の機嫌は
2か月ほど悪くならない。

こんなことにはならない。

1番大切なことは相手をよく見ることだ。

灯台下暗しという言葉のとおり、近くにいると意外と見れていない。

唯一 僕たちが、合法的に眺め続けることが許されているのが という存在だ。

変化に気付き対応する

この繰り返しがパートナーの 信用・信頼 につながっていく。

何か起きたらすぐに駆けつけれるような存在。

アダ名が JAF になるまで続けていこう。

SNS関係

2つ目は SNS関係だ。

これの対策はとてもシンプルで、

誹謗中傷を書かないこと

これだけだと思う。

なぜなら人間の本性が出るときは、絶対的な正義側に立ったときに現れるから。

  • 犯罪を犯した
  • ルールを破った
  • 絶賛 炎上している人

こういった人に対しては、何を言っても大丈夫な空気感が漂う。

そういうときに人の本性が出るんだ。

本人は正義感を持って言っていることでも、違う視点から見ると、

残酷な人に映っているかも知れない

いつ誰にあなたの投稿が読まれているかわからないし、どのタイミングで反撃に合うのかもわからない。

今日から SNSでの誹謗中傷はやめておこう。

社会的関係

最後の 3つ目は社会的関係だ。

これは友人や会社関係の人たちがここに当たる。

社会的関係の人たちに対して意識することは、

相手が してくれたこと を覚えるようにして

自分が してあげたこと は忘れるようにする

そういう気持ちで過ごしていると、だいぶ人に優しくなれる。

それともう 1つ大切なことは、

相手の秘密をバラさないこと

これをされた人はひとたまりもない。

今まで築き上げてきた信頼感は崩れさるだろう。

相手へのギブと秘密の遵守

この 2つを意識しながら今年は過ごしていきたい。

と まぁ こんな感じで、今年は体調と信頼管理を徹底していく予定。

とはいえ、この記事を書いてるのが 0時頃なので、いきなり睡眠時間を確保できていないことに、戸惑いが隠しきれない。

そんな僕のブログですが、2月もあなたの為になる記事を書いていきますので、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

友達に紹介してくれたら喜びます!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次